So-net無料ブログ作成

虹伝説 [社会]

 
 草木染の人間国宝、志村ふくみさんは、藍染めを「夕立が去ったあとの空の色」、「命の息吹きが匂い立つ色」だと言う。

 ”雨には虹の匂いがする”、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスのファンタジックな名言である。

 今年は、ことのほか梅雨入りが早い。

 雨上がりの午後、虹がかかる空に、人は何を想うのであろうか。

 
 虹の色は、日本では7色であるが、西欧、英国などの英語圏では6色と見るらしい。

 虹の7色は、赤、オレンジ,黄、緑、青、紫、藍であるが、英語には藍をあらわす言葉がない。藍は、Deep blue で青なので、6色だという。

 日本人の感性が、藍色を見るのであろうか。染色も藍染は、日本の女性を最も美しく見せるという。

 東京、根津には、藍染川、藍染町なる地名もあった。

 虹色は、希望の光とも言う。色は眼で見るだけでなく、肌でも見ているのだという。

 肌が合う、とはまさに肌で色を感じているからだ。

 『人が選ぶ、或いは好む色から、その人の行動心理や深層心理、精神的、身体的な問題点を解決し、その人が生まれ持った色までを解明してゆく』カラーセラピーの分野がある。

 「ダイエットにはブルーを、若返りにはピンクを」

 カラーセラピスト、泉 智子さんが提唱する「色の暗号」である。


 虹伝説

 
北欧神話では虹は天上の神界に通ずる橋とみなされた。これをビフレスト(Bifrost)と呼ぶ。  ブリヤート人のシャーマニズムでは虹は魂が天に昇る道であると考えられた。  日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる。  ガボン南部では人類の先祖は虹を通ってきたという俗信がある。(Wikipediaより引用)


 ファンタジックで、限りなく美しい絵本がある。森に住み、虹を食べつくす7人の小鬼たちの物語だ。虹を食べ尽くし、森には虹がなくなると、「虹の生まれる谷」へ虹を探しに行く物語だ。


 かって、NHKのお天気キャスターを務めた倉島厚さんは、「飛行機が前方の虹にぐんぐん近づいて通り抜けていくのを、地方局から送られてきたビデオテープで見たことがある」という。

 「その機のパイロットは、くぐりぬける虹を見ていないはずである。地上からそう見えただけである。人は絶対虹の下に行くことができないのである


 虹は、天空に浮かび地上と天界とを結ぶ神の架け橋であるという。

 虹のかなたには、先人たちの流した血と汗の苦闘に感謝し、自らの国を誇りに思う日本人の覚悟次第で、輝かしい日本の明日が見えてくるのかもしれない。

 
参考図書


虹伝説
虹伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

小学館 1997-05
売り上げランキング : 335930

おすすめ平均 star
star虹のかなたの平和
star親子の共通の絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



白い虹の伝説
白い虹の伝説ウル デ・リコ Ul de Rico

地球上から自然の色が消えてしまう
売り上げランキング : 572741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お天気歳時記―虹のしくみ、空の見方と面白さ、 (実学創書)
お天気歳時記―虹のしくみ、空の見方と面白さ (実学創書)倉嶋 厚

チクマ秀版社 1997-05
売り上げランキング : 866385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)泉 智子

大和書房 2006-04
売り上げランキング : 74030

おすすめ平均 star
star食わず嫌いはいけません
star具体例が満載で、色の本質がイメージしやすいです。
star色に関する知識を身に付けよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


フォンテッサ 虹のかなたに 
フォンテッサザ・モダン・ジャズ・カルテット

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-06-26
売り上げランキング : 15122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(175)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

トラックバック 0