So-net無料ブログ作成

剣禅一致 [社会]



  善悪の理屈を知りたるのみにては、武士道にあらず。善なると知りたる上は直(ただち)に実行に顕(あら)はし来(きた)るを以(もつ)て武士道とは申すなり」(山岡鉄舟)

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100225/acd1002250337000-n1.htm

 上杉謙信、川中島の戦い、「敵に塩を送る」、乃木 希典、水師営の会見、「敵に帯刀を許す」、世界が称賛した武士道精神だという。

 わが先人たちは、つねにフェアーであった。武士に二言はない、と言った。今、国家を運営する政権与党は、二枚舌を巧みに操り、言行不一致のシラを切る。

 「人は至誠をもって万機に接すれば天下に敵はない」

 百年も前の時代に、山岡鉄舟が残した時代への警鐘である。

 「命もいらぬ、名もいらぬ、金もいらぬ人は始末に困るものです。しかしこの始末に困る人でなければ、ともに天下の大事を語るわけには参りませぬ

 「西郷南洲遺訓」で、人間の器の大きさに、西郷隆盛が感服した山岡鉄舟である。

 時代が変わっても、変わらぬものがある。失ってはならないものがある。人間の性根の部分を形成するもの、信義、礼儀、至誠であろうか。

 明治維新、江戸無血開城の原動力となった山岡鉄舟は、無刀流の開祖であった。

 鉄舟は、剣と禅の道を極め、「すべてが心によって決まる。心がすべてだ。心のほかに何もない。もちろん心のほかに刀があるというものではない。 だから拙者の剣道を「無刀流」と名づけたのだ」という。


 SBIのCEOである北尾吉孝氏が師とする安岡正篤氏も、本物の大器と評した鉄舟である。


 幕末の時代、剣聖と言われた男達が修業で到達した境地が剣禅一致である。


 「無刀流とは、心外に刀無きを無刀という。無刀とは無心と言うが如し。 無心とは心をとどめずという事なり。心をとどむれば敵あり、心をとどめざれば敵なし」


 無心には、心の迷いがない。心をとどめないから、相手は心の動きを読むことは出来ない。切っ先の間合いや動きを計り知ることが出来ないのだという。


 将棋の先生方は、武蔵の「五輪の書」をよく読まれると聞く。米長永世棋聖は、30代から10年に一度ずつ読んで、60代になって漸く武蔵の心が解かりかけてきたという。

 勝負は、無心の一手が局面を左右する。迷いや欲を越えた境地が勝負を制する。研鑽を続けたものに、勝負運が微笑むのだろうか。

 国家運営に必要なのは、リーダーに必要なのは、この「無心の一手」を指せる器量ではなかろうか。

 とまれ、政権運営は本質を踏み外し、数合わせの連立政権を組み、混迷、混乱を極める。相も変わらず、党利、党略、私利、私欲、がまかり通る。

 それが政治だ、と覚めたことを言うなかれ。

 外国人地方参政権、夫婦別姓問題をごり押しし、民主党が掲げた、政治を変えるとは、いったい何だったのだろうか。



参考図書

山岡鉄舟の武士道 (角川ソフィア文庫)
山岡鉄舟の武士道 (角川ソフィア文庫)勝部 真長

角川書店 1999-09
売り上げランキング : 158285


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



禅と武士道―柳生宗矩から山岡鉄舟まで (ベスト新書)
禅と武士道―柳生宗矩から山岡鉄舟まで (ベスト新書)
おすすめ平均
stars入門書としてお薦め! 雰囲気は良く伝わります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



山岡鉄舟に学ぶ人間の器―敵も味方も惚れ込む人望力
山岡鉄舟に学ぶ人間の器―敵も味方も惚れ込む人望力鈴村 進

大和出版 1996-12
売り上げランキング : 851564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


鬼才トリスターノ(完全生産限定盤)
鬼才トリスターノ(完全生産限定盤)レニー・トリスターノ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-09
売り上げランキング : 236292

おすすめ平均 star
star洗練された、知的な・・・
starクールジャズの最高峰
starまさに鬼才

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サブコンシャス・リー
サブコンシャス・リーリー・コニッツ

ビクターエンタテインメント 2005-03-24
売り上げランキング : 261301

おすすめ平均 star
starジャズ芸術の一つのピーク
starコニッツの真の代表作
starコニッツの最高傑作だが・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

nice!(157)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 20

にすけん

 物的証拠を法律に照らしてボロが出ない限りは、席を追い立てる実効力が働かないのが日本の政治という状況になってますね。
 本来ルールごときではなく人の志を基準にして社会の物事が決まるという世界観のない人間に、意思決定して行動を起こし結果を出すことなど到底ムリでしょう。
 民主党、鳩山・小沢の廃棄処分ができるかどうかが見ものです。
by にすけん (2010-02-26 01:11) 

abika

時代が変わっても、変わらないもの~
失ってはならないもの~ 大切にしたいです^^
by abika (2010-02-26 02:00) 

よしあき・ギャラリー

腐った政治家を選出している我々にも責任ありとはいえ、あまりにも酷すぎますね。
社会構造そのものの変革が求められていると思いますが、リーダー不足とくれば、八方ふさがりですね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-02-26 05:28) 

SilverMac

国民の信の希望を理解し得ない現在の政治は、絶望的です。選挙時に利益誘導を堂々渡航はゅ宇野面前で延べ政治屋の存在は、最早悲劇です。
by SilverMac (2010-02-26 05:57) 

駅員3

山岡鉄舟、素晴らしい言葉を残されていますね。
無私の悟りを得ての境地でしょう。
私など、私利私欲の塊で、到底およびもしない高嶺です。
でも、努力することは忘れないようにしたいと思います。
by 駅員3 (2010-02-26 06:29) 

Keiko

こんにちはー♪
無刀流の精神は、
私が思う日本人のよき魂そのものだと感じました。
その魂を貫いた者が見渡すことができる世界は、
とても興味深いです。
心静かで、決断力に溢れているに違いないですね。
考えてみる時間を頂けて、とても嬉しく思います。
by Keiko (2010-02-26 11:17) 

吉之輔

こんにちは、読ませて頂いて、頷くばかりです。
外国人地方参政権、夫婦別姓問題もしかり、
鳩山さんは国の参政権まで与えようと言った事ありました、
日本は愛の国だからと・・・・
自民党の尻ぬぐいの事もありますが、いまの民主党には
困ったものです。
ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-26 12:01) 

cjlewis

今までとは違う、自民党とは違うってことを印象付けるために、奇抜な行動に出ているとしか思えません。。。
外国人地方参政権、夫婦別姓問題を俎上に上げること自体は、まあ、考えてもいいかなくらいには思いますが、「なぜ?今この時期に?アタマおかしいんじゃないか?」と思います。
世界がどんな状況なのか、日本がどんな状況なのか、もっと優先すべきことがありますよね。
でも、それに取り組んだところで、自民党がやってきたことと大してかわらない。いや、こんな状況だからそれ以上に叩かれるだろう、、、な~んて計算があるように思えて仕方ないです。
日本のことを本当に考えた「無心の一手」、打って欲しいですね~
by cjlewis (2010-02-26 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました。なかなかネットが繋がらないので、ドンドン遅くなります(__;
日本も落ちるところまで落ちましたね~
政治を筆頭に・・・このネットの技術も(__;
平成の脱税王などと呼ばれて、それでも国民に税金を納めろと・・・
外国人参政権問題にしろ、夫婦別姓問題にしろ、日本のためではなく
お隣のためにやっているような・・・
by mimimomo (2010-02-26 13:08) 

yakko

こんにちは。
もう日本に武士道は存在しないでしょうか〜
by yakko (2010-02-26 15:01) 

okko

その名言、産経で毎日よんでいます。
「無心の一手」はなかなうてませんね~。
武士道とは・・・云々、相手の力量を認め評価することかと。それも出来ないで、攻めるばかり。
これでは妥協点はみあたりません、永久に
葉隠れの精神、もう1度政治家も国民も学びなおさないと。選んだのは国民なんですから。
by okko (2010-02-26 15:27) 

STEALTH

守破離、武道を修めた方は良く口にされます。
私は今どの境地なのだろう・・・?
未だまだ守の域を出ることかなわず、ってところですかね。
先は遠そうです。
by STEALTH (2010-02-26 22:51) 

tateichi_m

いつもご訪問、コメントを頂きありがとうございます。
長崎知事選で民主が推す議員が敗れて、面目が立たない小沢議員!
覇気が失せている鳩山議員の心中は、逃げに走り辞職後は農業をして暮らしたいそうですので、心、国会に在らずですね。
管議員は相変わらず、ふてぶてしい態ですし・・・。
by tateichi_m (2010-02-27 03:37) 

U3

確かに!
by U3 (2010-02-27 09:06) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-02-27 13:35) 

moz

こんなに素晴らしい文化を持っていたのに、どうしてこんなになってしまったのでしょう・・・。少し残念です。
軍国主義は嫌ですが、戦後民主主義の中で大切なものも大分なくしてしまったようです。
ベースになるよいものをもう一度取り返さないといけませんね。
政治はおかしい・・・。子供に聞いても分かることが分からないらしい。 ^^;
by moz (2010-02-27 15:00) 

qooo

今の私にとって、非常にタイムリーで興味深い
お話でした〜。
明治維新とは?近代日本とは?
激動の混乱期の事に、非常に興味があるんです。
長い歴史の一幕からすると、今という時代も、
混乱期なのでしょうね。
政治はおかしいですね。

by qooo (2010-02-27 15:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
日本に武士道という名の精神が途絶えて久しいように思います!
軟弱な世相、乖離した政治にうんざり。。。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-02-28 20:20) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2010-03-01 07:17) 

bamboosora

初めまして、bamboosoraのダンナの方です。
このたびは私どものブログへ
ご訪問&nice!ありがとうございました。
記事を読ませて頂き、いろいろと共感する部分が
多かったので、コメントを書き込みたくて、アレコレ
探し出し、なんとか書き込めるところを見つけたの
ですが、いざ書き込もうと思っても、いっぱいあり
過ぎて、何を書いたら良いのか、頭の中が混乱して
しまいました。あまりマメな読者にはなれないかも
しれませんが、またお邪魔させていただきます。
それでは、今回はこの辺で。
(そうはいっても、こんなに長くなってしまいましたが。)
by bamboosora (2010-07-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0