So-net無料ブログ作成

ミツバチ減少、携帯電話の電磁波影響か [環境]




 「ハチはなぜ大量死したのか」 ローワン・ジェイコブセン著では、「動物と植物の共生に何かが起こっている、2007年春までに北半球から四分の一のミツバチが消えた」、と警告を発している。

 原因は定かではない。この本では、携帯電話の電磁波説を否定している。

 「蜂群崩壊症候群」、と呼ばれる謎の危機現象である。本ブログ、8/8及び3/29付、投稿記事があります。よろしければどうぞ。

”ミツバチは何処へ行った”

 人間達の勝手な恣意と欲望に組み込まれた経済に、巻き込まれたミツバチたちの悲劇である。

 「ミツバチは、生き残るために、誰も傷つけない数少ない生き物の一つだ、ミツバチは、植物が受け取ってもらいたがっている花蜜と花粉を受け取ってあの自然治癒力を持つ驚異的な物質、すなはちハチミツ、プロポリス、蜂花粉、さらには蜂毒まで作りだす」と言う。

 花とミツバチの共生は、自然界における動的平衡の仕組みを垣間見せてくれる。

 ベストセラー『生物と無生物のあいだ』の福岡伸一先生によれば、「平衡が動的であるとの意味は、物質、エネルギー、情報のすべてが絶え間なく周りとの間で交換されていて、その間に精妙な『均衡』が保たれているということである」と言う。

 環境破壊、複合汚染、まさに自然界のバランスが崩れた重大な危機である。

 姿を消したミツバチたちのメッセージは、足るを知らぬ、負の欲望と、絶え間ない紛争に明け暮れる人間界への警鐘であったのかも知れない。


 参考図書
ハチはなぜ大量死したのか
ハチはなぜ大量死したのか中里 京子

おすすめ平均
stars富、便利さ、快適さを求める人間、その根本にある人間の欲望を制御できるのか
starsもったいぶりすぎ
stars「農業の工業化」の問題について考えさせられる。
stars全人類的な負の予感をもたらす書
stars農業の近代化による複合汚染説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
おすすめ平均
starsすぐれた科学エッセイ
stars研究にまつわる苦労話
stars生命は神秘としか言いようがない。
stars「ぜひ中学生に薦めてほしい」
stars文系頭の私にしっくりきました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


イースト・オブ・サン~ウエスト・コースト・セッションズ
イースト・オブ・サン~ウエスト・コースト・セッションズスタン・ゲッツ

おすすめ平均
stars成熟したゲッツの最上のプレイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
やはり地球のみならず動物も植物も
人間の欲望の犠牲ですね・・・(__
by mimimomo (2009-09-02 18:31) 

SilverMac

電磁波の影響は、まだ解明されていないようですね。
by SilverMac (2009-09-02 18:56) 

はっこう

何やら怖い世の中です。
by はっこう (2009-09-02 20:08) 

nyankome

人間の勝手で自然が崩壊しているのなら恐いことです。
いずれ人間に返ってきます。
by nyankome (2009-09-02 20:35) 

aya

花を撮っていると、年々季節感がなくなるのを感じます。
この時期に咲く? という花。 それ以上の脅威が
隠れているようです・・(゚_゚i)
by aya (2009-09-02 20:36) 

abika

自然界のメッセージは、必ず意味があると思います。
早く解明されることを願います。
by abika (2009-09-02 23:25) 

駅員3

ミツバチの謎の減少には本当に心配しています。
何かのリズムが大きく崩れ始める予兆なのでしょうか。
そして、そのリズムを崩しているのは人間なのでしょうか?
はたまた、自然の持つ周期的なもんだいなのでしょうか・・・だとすると、過去に同じようなことがあったのかどうか。
生き物の中で、唯一他人の痛みを感じることの出来る人間の英知を結集して、この黄色信号を青信号にして欲しいですね。
by 駅員3 (2009-09-02 23:36) 

kskouzik

ミツバチそんなに少なく成ってるなんて知りませんでした
早く解明して貰いたいですね。
by kskouzik (2009-09-03 05:45) 

やまがたん

ミツバチが少なくなると作物への影響が大なんですよね
ここまで自然がおかしくなっていることに、人類は
目を向けて真面目に考えないといけない時が
来ているのではないかと私は思います
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-03 06:02) 

pandan

ミツバチの行方気になります。
by pandan (2009-09-03 07:56) 

アールグレイ

いろんな変化が地球で起きているのですね。
人間にも動物たちにも住みやすい自然の豊かさを取り戻せたらいいですね。
by アールグレイ (2009-09-03 08:34) 

MOCOMOCO

興味深い研究結果ですね。

by MOCOMOCO (2009-09-03 11:59) 

Nyandam

ご訪問ありがとうございました。
自然現象と動植物との連携、均衡は長い時間かけて色々と変化しながら保たれてきたものですね。人間による破壊が取り返しのつかない方向へ進んでいるようで怖いです。
by Nyandam (2009-09-03 12:51) 

swm104

近代生活が、なにかしら自然界に影響を与えていることは間違いありませんね。
by swm104 (2009-09-03 14:25) 

yakko

こんにちは。
蜜蜂減少のわけにビックリ(@_@;)です。何だか恐いですね。
文明は進歩ばかりじゃないんですね(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-09-03 17:03) 

toto

以前、鳩レースにも影響してる記事を目にしました
電磁波の影響で目的地が分からなくなると書かれていました
僕の記憶力が低下しているのも電磁波の影響ではないかと気にしています (^^)
by toto (2009-09-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。