So-net無料ブログ作成

新しき風 [政治、経済]




小沢一郎代表代行は、かって、イタリア貴族の没落を描いた映画「山猫」の冒頭のキャッチコピーを引用し、「新しさとは常に変化することである」と説いた。脱官僚をうたう鳩山政権に期待する。

民主党の圧勝というより、変わらぬ自民党の自滅、崩壊ではなかろうか。概ね、自民に不満、民主に不安が大勢であった。

政権担当与党となった民主党は、日教組へのスタンスを糺さねばならない。政権与党が、「国旗国歌に反対し、教育の政治的中立はない」を主張、さらに、国旗を切り刻んで二枚あわせの党旗とするようでは、政権担当政党として失格ではなかろうか。

ニコニコ動画に、「衆議院選挙ネット出口調査」がある。書き込みには、「日本一信用のない出口調査」の書き込みもあった。


『2009/8/30 13:30 ~ 8/30 21:00の間、動画を視聴した20歳以上のユーザーを対象に、ニコ割アンケートを利用して、衆議院選挙での投票に関する調査を実施しました」とある。

「ネット出口調査を実施、239,948人が参加!」

投票しなかった理由(総合)

投票したい候補者、政党がない          24.8%

だれが当選しても同じ                16.6%

政治に全く関心がない                13.2%

どの候補者・政党に投票すべきかわからない   7.1%、

自分の1票では結果は変わらないと思う      6.1%。

その他                         32.2%


白票を入れた理由(総合)

投票に行ってみたが投票したい候補者・政党がなかった 24.9%

日本の政治全体への不信を示したい             21.5%

自分の選挙区の候補者・政党への不信を示したい     15.6%

事前に検討したが、投票先を決め切れなかった       8.2%

その他                              29.7% 』

 以上『』内、「 ニコニコ動画」より。

 今回の高い関心を呼んだ選挙にも、自らの主張を貫いた人、無関心な人達がいた。数の論理から言うと、49対51で物事は動く。極論を言えば、一人の冷めた人間が大勢を決める場合も有り得る。

 大和古流廿一世当主 友常貴仁氏は「多数決は正しくない。この世は二対一にバランスするものである」と言う。

 『当家に一つの教えがある。いかなる場合も、三分の一の人たちが「なるほど、よくわかった」と言える論を立てよ、行動せよ。見た目の数量だけで勝敗は決まらない。多数派には、必ず烏合の衆が数に入る。意思をもった三分の一の数で戦えるのである。

 生き残り、存続するには、骨がなくてはならない。今何をすべきか、しなくてはならないのか、勢いを持って進め』という。

 民主党は難しい舵取りを任された。今までどうりの、野党の論理は通らない。世界との連携、連帯が要求される。自民党も戦後60年、世界第二の経済大国を主導してきた矜持をもって再生の道を歩んで欲しい。


「愛を語るのは嫌いである

愛の裏には憎しみがある

しかし、それ以上に不快なのは無関心だ

無関心には愛すらない」

 
 友常貴仁、「一」の秘法、より。


参考図書


「一」の秘法
「一」の秘法
三五館 2000-12
売り上げランキング : 307096

おすすめ平均 star
star修行に行く前に読め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

何故かジャズ されどジャズ


渡米50周年記念日本公演
渡米50周年記念日本公演秋吉敏子

おすすめ平均
stars音楽を愛している人たちの作品!
stars間違いなく歴史的名盤
starsとてもリアルな音!
starsJAZZ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 

nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 15

斗夢

大差がついた原因のひとつは、小選挙区制ではないでしょうか。
10人の会社でも社長はひとり、10万人の会社でも社長はひとり。
ひとりの社長の考えで組織は動きます。
さまざまな考えを持つ国民に、どっちか選べは問題だと思うのです。
by 斗夢 (2009-08-31 18:26) 

aya

政権交代はいいんです!!
自民党は自滅ですから、、、若者が政治にあまり興味を
持たないのは、困っていないからなのかな・・・。
by aya (2009-08-31 21:41) 

mimimomo

おはようございます^^
小沢チルドレンがかなり当選したようで・・・
民主党自体が党内のことに時間をとられることのないように
しっかりやって欲しいですね~
しかし民主=不安は残ります。
by mimimomo (2009-09-01 04:57) 

やまがたん

これから何をするか、それに注目しています
老人向け重視の政策ではなく、若いものに
向けた政策も是非とも行なっていただきたいと思います!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-01 06:01) 

SilverMac

今後の民主の動きは、来年の参院選挙で評価されます。今は注視するだけです。
by SilverMac (2009-09-01 06:22) 

pandan

交代して、これからですね。
by pandan (2009-09-01 08:38) 

palette

前回の郵政選挙、今回の政権交代。
白か黒か、みたいなワンサイドっぷりがすごいですね。
これが小選挙区制なんでしょうか。
これからも、選挙はこんな感じなのかしら?
とにかく、見つめ続けたいです。
by palette (2009-09-01 09:26) 

駅員3

100年に一度といわれる世界的経済の混乱の中、民主党は非常に難しい立たされていることは、鳩山さんも自覚されているはず、要は「国民のため、未来を引き継いでいく子供たちのため」という点を忘れずに、広く議論をし、政策を展開していただきたいものです。
by 駅員3 (2009-09-01 12:03) 

yakko

こんにちは。
期待少々、不安は大ですね・・・f(^ー^;
by yakko (2009-09-01 13:48) 

abika

確かに…自民に不満、民主に不安といったところでしたね。
そして不安より怖いのが無関心なのかもしれませんね^^;
by abika (2009-09-01 14:34) 

toshi

民主党が勝つと思っていましたが
こんなに差がつくとは思いませんでした。
by toshi (2009-09-01 19:05) 

STEALTH

大きな平皿のオードブルと三段重ねの重箱弁当。
今回は重箱が良く売れたってことです。
平皿よりも多少味付けは今風。飾りつけも今風。でも何が入っているのかはひと目ではわからない・・・・。
でも平皿も重箱も原材料の産地は同じ。
そこが不安の源泉なのでは。
by STEALTH (2009-09-01 21:25) 

せつこ

謎の特別会計にメスを入れて、全部公表していただきたい、と期待しています。
by せつこ (2009-09-02 06:01) 

pandan

おはようございます。
訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-09-02 07:36) 

toto

民主党の勝利は誰もが確信していたことですね
これまで自民党を担ぎ上げていた企業ですら鞍替えしているくらいですから
神奈川で見た自民候補のポスターは明らかに民主をイメージした配色になってました(すでに負けてますよね)
下々の民は政党が変わっても劇的な改善が期待できないことくらい気付いています
わずかでも良いから今を替えなきゃって思いだけです
少しずつでも改善を


by toto (2009-09-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。