So-net無料ブログ作成
検索選択

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」 [社会]

 裏千家前家元・千玄室 人生とは何であるか
 「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。この分け目を知る事(こと)、肝要の花なり」。世阿弥(ぜあみ)(1363~1443年?)が記した『風姿花伝(ふうしかでん)』の一節である。能楽などに関心を持たない方には何のことだと思われるであろう。秘するすなわち秘密にすれば花となり、秘密にしないと花とはなるはずがない。それだけのことだが、芸道における修業の大切さを言っているのである。少年期の花は一時的な花という。稽古に励むことができても、本当の花ではない。学問の道においては基礎を学び、それを応用できるまでの課程の時期である。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/131222/lif1312220011-n1.html


 裏千家前家元・千玄室 「人生とは何であるか」と問いかける。

 しかし、サマセット・モームのシニカルな箴言は、「人生は思い煩うことなく無意味である」という。

 人生は、長いようで短い。時間はあっという間に過ぎ去る。人生の意味を問うより、大きな志を持って、
情熱的に生き抜くことだ。

 そのために人生の助走期間は、多くの学びが必要なのだ。
 
 ”Boys, be ambitious. ” この言葉は、いつの世にも、夢と勇気を与え続けて来たに違いない。

 人生は、限りない挑戦と、戦いの大戦(おおいくさ)だと覚悟することであろうか。


 「攻めだるま」と言われた池田高校の名監督、蔦 文也さんが、よく口にしていた言葉がある。

 「基本に忠実に練習する子は、いつかきっと、ぱっと花開く」と言っていた。

 「ワシはバントとかコツコツ当てていく野球は嫌いなんじゃ。野球に理屈はいらん。思い切り、のびのび打ったらええんじゃ」 

 まさに人生は理屈ではない。自分を越え、鍛えて世界を俯瞰せねばならない。

 世界の王、長嶋は、人知れず練習に励んだ。長嶋は、障子の前で素振りをし、バットスピードが障子を共振させるまで打ちこんだと言う。

 王は電気を消した暗い部屋で、毎日人知れず1000回を越える素振りをしたと聞く。

 人の真価は、人の見ていない所で、いかに努力をするか、いかに真剣か、にあると言う。

 曽野綾子氏の最新刊に、「人間の分際」がある。「誰でも人生の終盤は負け戦」だと言う。「老年ほど勇気を必要とする時は無い」ともいう。

 スポーツ、野球、囲碁、将棋等々の大勝負を闘い抜いてきた勝負師達は、「勝敗の分かれ道、負け戦の99%は自滅、に近い」と言う。

 とまれ、人生の勝者は、やはり自分に打ち勝つ勇気を持った者達ではなかったのか。


参考図書


人間の分際 (幻冬舎新書)
人間の分際 (幻冬舎新書)曽野 綾子

幻冬舎 2015-07-29
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

中央公論新社 2002-09
売り上げランキング : 31038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<新装版>敵は我に在り 上巻 (ワニ文庫)
<新装版>敵は我に在り 上巻 (ワニ文庫)野村 克也

ベストセラーズ 2008-02-20
売り上げランキング : 481813


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 
 
スタディ・イン・ブラウン
スタディ・イン・ブラウンクリフォード・ブラウン=マックス・ローチ・クインテット

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-10-08
売り上げランキング : 266035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(177)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるべきようわ(阿留辺畿夜宇和) [社会]

 鎌倉時代、京都に、高山寺を開山した明恵上人御廟には、その遺訓として刻まれた座右の銘、「阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)」がある。

 1969年、碑は、高山寺の小川義章住職により建立されたという。


 「栂尾明恵上人遺訓」には、

 「人は阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)の七文字を持(たも)つべきなり。

 僧は僧のあるべきよう、俗は俗のあるべきようなり。

 乃至(ないし)帝王は帝王のあるべきよう、臣下は臣下のあるべきようなり。

 このあるべきようを背くゆえに一切悪しきなり 」、とある。


 「あるべきようわ」は、あるがままに、でも、あるべきように、でもない、という。「ある」という存在の意義を問いかける明恵の生き様そのものだという。


 我ら、凡人が暮らす俗世間では、人間として、人としてどうかを問う時に、尽くすべき「本文」がある。


 日本の名参謀として生きた、伊藤忠会長、故瀬島隆三氏は、常に、本文を尽くせ、と言われていた。


 こうじ屋ウーマン・浅利妙峰さん 卑怯な振る舞いをするな
 「父が何より嫌ったのは『卑怯(ひきょう)者』という言葉。女の子だから『おしとやかに』などと言われたことはないが、卑怯な振る舞いをするなというのは染みついた」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140528/edc14052810300002-n1.htm


 「妙峰さんは授かった子供を立派に育て、社会に役立つ人材として送り出すこと”女子の本懐”と信じる」と言う。

 「男と女では、役割が違う」 男女共同参画の本質を取り違えてはならない。瀬島隆三氏がよく言う、「本文を尽くせ」である。


 昭和の名参謀と言われた、瀬島龍三氏は、東芝の土光会長と、鬼手仏心をもって、国鉄分割民営化を成し遂げた。

 生前、瀬島氏は、若い人に望むこととして、本分を守り、志に向かって努力をしていただきたい、と言われていた。

 漫画家 さかもと未明さんは、 「最近の男女平等教育は、ジェンダーフリーなどと言って、男、女の区別、差別をなくし、「中性的」なことを価値として、結局は骨抜きの男と、母親になれず、優しさのない女を作る」と糾弾する。

 
 男にも女にも、それぞれ尽くすべき本分がある。ジェンダーフリーは、男女の差別を曲解し、男であること、女であることをよしとしない、日教組が逆用、捻じ曲げる偏向教育に思えてならない。

 男の特質は、卑怯を嫌う”いさぎよさ”であろうか。 浅利妙峰さんが見た父の教えなのかもしれない。

 卑怯を嫌う美学、薩摩の郷中教育で、400年にわたり教え継がれた「薩摩いろは歌」がある。

 負けるな

 嘘をつくな

 弱い者をいじめるな


 「俗は俗のあるべきようなり」の心意気でもあろうか。

 九州男児のみならず、万人が持ち続けたい心意気である。

 
明恵上人 (講談社文芸文庫)
明恵上人 (講談社文芸文庫)白洲 正子

講談社 1992-03-04
売り上げランキング : 109758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)
明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)河合 隼雄

講談社 1995-10-17
売り上げランキング : 23149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル
瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル瀬島 龍三 番組スタッフ

フジテレビ出版 2003-02
売り上げランキング : 248095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



薩摩の秘剣―野太刀自顕流(薩摩いろは歌) (新潮新書)
薩摩の秘剣―野太刀自顕流 (新潮新書)島津 義秀

新潮社 2005-02
売り上げランキング : 111158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

近代美術館のミルト・ジャクソン
近代美術館のミルト・ジャクソンミルト・ジャクソン ジェームス・ムーディ シダー・ウォルトン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-05-29
売り上げランキング : 357615

おすすめ平均 star
starモダンとミルトジャクソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡の救出、偶然のなかの必然 [社会]





 3.11、未曾有の原発事故とともに、浮かび上がったのが、危機管理能力の脆弱性であった。


 東日本大震災時、東北地方の電子部品や自動車部品の生産工場が壊滅的打撃を受け、生産ラインがストップした。

 この結果、日本をはじめ全米等の自動車工場への部品供給がとまり、自動車工場の生産ラインがストップした。その世界への影響は深刻であった。

 この非常事態が、ライフライン、生産ラインの緊急時の危機管理が見直されるきっかけとなった。

 まさに、この大震災時に、甚大な被害を受けた宮城県気仙沼で起きた、”奇跡”の救出劇があった。

 このたび、当時の東京都副知事であった、猪瀬直樹氏が、この救出劇のドキュメントを刊行した。

 この救出劇は、以前にも投稿したが、今回改めて、この奇跡の救出劇について考えてみたい。

 危機管理の重要性は言うまでもないが、この奇跡には、何か大きな力が働いていたような気がする。

 猪瀬氏は、「偶然の中の必然」と言うが、救出への祈りにも似た願いが、大きな「運」呼び込んだのではないかと思われる。

 「全員がやるべきことをやった」、危急時に於いて、この協力と連帯が奇跡を呼び起こしたのであろうか。

 アップルやグーグルが先導した情報技術の進化は凄まじい。 救出に願いを込めた、「火の海、 ダメかも がんばる」、のつぶやきが、世界を駆け巡り、446人の命を救った。

 しかし、この時、ロンドンの息子へメールを打った母の携帯電話は電池切れ寸前だったと言う。

 今、吾々は、インターネットと言う情報技術の恩恵を享受している。技術革新と進歩と言う光の影もあるが、素晴らしい時代に生きていると思う。




 以下、前投稿記事 である。


 天は不条理ではない。

 ツイッターが救った気仙沼中央公民館の446人、奇跡の救出劇





 石原都知事、猪瀬副知事、関連ホームページ
 http://togetter.com/li/271607


  気仙沼の奇跡の救出劇

 気仙沼の奇跡の救出劇、発信元はロンドン

 
取り残された屋上から、内海園長は、ロンドン在住の長男・直仁さんに「火の海 ダメかも がんばる」とメールを打った


 直仁さんは、ツイッターに、奇跡の救助を願い書き込んだ。

 
「拡散お願いします!」障害児童施設の園長である私の母が、その子供たち10数人と一緒に、避難先の宮城県気仙沼市中央公民館の3階にまだ取り残されています。下階や外は津波で浸水し、地上からは近寄れない模様。もし空からの救助が可能であれば、子供達だけでも助けてあげられませんでしょうか。


 リツイートの輪はまたたく間に世界を駆け巡った。奇跡的に、リツイートを見つけた東京在住の会社員、鈴木修一さんが猪瀬副知事あてにツイートしたのである。

 「前例はないが行ってほしい」

 組織の規則も、命令系統も、判断責任も、すべて乗り越えた理を突き抜けた猪瀬副知事の決断であった。 

 一刻の猶予も出来ない緊急時にたじろがず、まっとうな判断を下せるのは、よほどの平常心、胆力と人間力がないと出来るものではない。

 奇跡を信じ、奇跡をつなげた人々に、頭の下がる思いである。

 
 『猪瀬 いまから振り返ってみると、本当に奇跡的でしたね。

 内海園長 そうですね。もう1日置かれたら、本当に子どもたちが参っちゃったと思うんです。

 猪瀬 ギリギリでしたね。

 内海園長 はい、ギリギリでした。

 猪瀬 防災部長もすぐ判断してくれて、その場で「やっちゃいましょう」と決めたんですよ。自分の部署に戻って根回しもあっただろうけど、すぐ動かしてくれました。

 内海園長 気仙沼では東京消防庁に本当にいろいろご活躍していただいて、とても頼もしいです。本当にありがたいです。東京消防庁のオレンジの服を見ると頭を下げてって感じです。本当にありがとうございました。』

 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120319/302831/?ST=business&P=1


 【ドキュメント】東京都はどう対応したか――ツイッターに救助要請、気仙沼へ大型ヘリを派遣
 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110314/263638/?ST=business&P=1

 あらためて、緊急時の危機管理の行動規範の研鑽が叫ばれる。

 原子力安全・保安院(上)震災3日後 独断で撤退
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120424/trd12042408160003-n1.htm

 上記救出美談とは逆に、原発事故の危急時にあって、危機管理能力も、平常心も失った、菅政権の狼狽、混乱ぶりはすさまじかった。菅直人は周囲を怒鳴り散らし、「組織が全く消失していた」とまで言われた。保安院トップの寺坂信昭氏は、震災三日後、独断で官邸から撤退した。内閣府原子力安全委員長、斑目春樹氏は、これは明らかに敵前逃亡だという。

 斑目氏は、原発の天災事故が、まさに菅政権の人災事故の様相として、検証されたと言う。


 無門慧明禅師は、「平常心是道」を詩に託す。

 「春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、冬に雪あり、若し閑事の心頭に掛る無くんば、便ち(すなわち)是れ人間の好事節」

 「若し閑事の心頭に掛る無くんば」は、自己のエゴを超えること。自己を捨て、他者に尽くす平常心を、是れ道の真理だという。


 もう一つの奇跡、 サッカーボール漂着


 



 天は、常に不条理ではない。神々は見ている!



参考図書

『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答ひろ さちや

四季社 2005-01
売り上げランキング : 390131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)秋月 龍ミン

講談社 2002-10-10
売り上げランキング : 106531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 20649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







参考図書

救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人
救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人猪瀬 直樹

河出書房新社 2015-01-26
売り上げランキング : 9313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感