So-net無料ブログ作成
検索選択

山岡鉄舟、至誠の大器 [剣道]

 「至誠」は、安部官房長官の座右の銘である。


 「人は至誠をもって万機に接すれば天下に敵はない」百年も前の時代に、山岡鉄舟が残した時代への警鐘である。


 「命もいらぬ、名もいらぬ、金もいらぬ人は始末に困るものです。しかし、この始末に困る人でなければ、ともに天下の大事を語るわけには参りませぬ」

 「西郷南洲遺訓」で、人間の器の大きさに、西郷が感服した山岡鉄舟である。


 時代が変わっても、変わらぬものがある。失ってはならないものがある。人間の性根の部分を形成するもの、信義、礼儀、至誠であろうか。


 明治維新、江戸無血開城の原動力となった山岡鉄舟は、無刀流の開祖であった。


 鉄舟は、剣と禅の道を極め、「すべてが心によって決まる。心がすべてだ。心のほかに何もない。もちろん心のほかに刀があるというものではない。 だから拙者の剣道を「無刀流」と名づけたのだ」という。


 SBIの北尾吉孝氏が師とする安岡正篤氏も、本物の大器と評した鉄舟である。


参考図書

山岡鉄舟に学ぶ人間の器―敵も味方も惚れ込む人望力
山岡鉄舟に学ぶ人間の器―敵も味方も惚れ込む人望力鈴村 進

大和出版 1996-12
売り上げランキング : 851564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


ヴェリー・ベスト・オブ・チャーリー・パーカー
ヴェリー・ベスト・オブ・チャーリー・パーカーサラ・ヴォーン タイニー・グライムス

日本コロムビア 2010-12-21
売り上げランキング : 34736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。