So-net無料ブログ作成
検索選択

月下美人 [花]

6月下美人.jpg
 皆様、残暑お見舞い申し上げます。

 いつもご訪問いただき有難うございます。合わせて皆々様のご健闘を期待いたします。

 
 夏の夜、匂い立つ香りと共に、月下美人の大輪の花が咲いた。挿し木で育て5年目であった。春の孔雀サボテンのような華やかさはないが、純白の花に香りを漂わせ夏の夜に爽やかな涼を呼ぶ。

 まさに美人薄命、夏の月の下に6時間程で花の命は終わる。花は終わるがその芳香はしばらく部屋中に漂う。

 花も人も、爽やかに咲き、その匂いの印象を残したいと願う。



 おまけ、朝鮮学校無償化問題

 金主席の肖像画磨き、自殺者出るほど思想教育 「実態認識を」朝鮮学校元教諭が告発手記
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100807/kor1008070121001-n1.htm


 朝鮮総連、朝鮮学校が人事一体化 高校無償化推進 校長も金総書記が決める 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100807/kor1008070113000-n1.htm


 朝鮮学校の授業料無償化を進める民主党政権と川端文科大臣の不見識にレッドカードだ。この政権は不透明な闇の部分が多すぎる。

 真の闇は、黒幕は文科省か!

 夏の夜に、揺らげども軸足をしっかり持ち、右も左もない爽やかな風を送って欲しい。


参考図書

花日記
花日記白洲 正子 藤森 武

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 180427

おすすめ平均 star
starしっとりとした日本の花々
star花の占めた位置の確かさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ひとの匂い、( 薫り高きひとを描く、梁瀬次郎、珠玉のエッセイ)
ひとの匂い梁瀬 次郎

時事通信社 1994-11
売り上げランキング : 1199931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



梅は匂い 人はこころ (講談社文庫)
梅は匂い 人はこころ (講談社文庫)城山 三郎

講談社 1982-05
売り上げランキング : 510880

おすすめ平均 star
star会社を強く大きく育てたい人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ

Moonlight in Vermont
Moonlight in VermontJohnny Smith

おすすめ平均
stars最高です。US盤は。
starsジャケそのまんま・・・ではない!
starsエレガントでとにかく聞き易い
starsスタンゲッツ参加

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(215)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朧月夜 [花]




朧月夜

 菜の花畠に、入日薄れ、

 見わたす山の端(は)、霞ふかし。

 春風そよふく、空を見れば、

 夕月かかりて、にほひ淡し。

 里わの火影(ほかげ)も、森の色も、

 田中の小路をたどる人も、

 蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、

 さながら霞める朧月夜。


 高野辰之の唱歌の一節。 春爛漫、春をうたう懐かしい情景である。


 菜の花をこよなく愛した司馬遼太郎さんの命日、2月12日は菜の花忌である。

 司馬遼太郎さんの「 二十一世紀に生きる君たちへ」、と題するメッセージがある。


 『自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。


 このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。


 助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。


 他人の痛みを感じることと言ってもいい。

 
 やさしさと言いかえてもいい。


 「いたわり」とは「他人の痛みを感じること」、「やさしさ」、みな似たような言葉である。


 この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。根といっても、本能ではない。だから、私たちは訓練をしてそれを身につけねばならないのである


 鎌倉時代の武士たちは、 「たのもしさ」ということを、たいせつにしてきた。人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格に魅力を感じないのである』


 司馬先生の命日は、生前、黄色い菜の花やタンポポをこよなく愛したことから、菜の花忌と命名されたという。


 この日、司馬遼太郎記念館は、菜の花で埋め尽くされるという。

 日露戦争激動の時代を描いた、司馬文学の金字塔「坂の上の雲」や「竜馬伝」がテレビ放映中だ。

 誇り高き先人たちの汗と苦闘を描く司馬歴史俯瞰の独壇場であろうか。

 先生は、生前、今の日本は、終戦時の日本よりまだ悪い状態だとよく言われていた。日本の行く将来を心配されていた。

 台湾の李登輝前総統と司馬先生は、先の大戦の学徒動員の同期であったという。

 ともに深い親交があり、李登輝前総統は、水師営の会見で世界の賞賛を浴びた武士道精神を見据え、日本人の精神を貫く、「武士道解題」を世に問うた。

 
 「全島が菜の花の快活な黄でうずまり、その花ごしに浦々の白帆が出入りした」
 
「菜の花の沖」のプロローグである。高田屋嘉兵衛が、司馬遼太郎先生が見た淡路島の菜の花は、今はもう満開なのだろうか。

 「菜の花の沖」には、高田屋嘉兵衛が見たあの壮大な夢が、今も続いているのだろうか。


 司馬遼太郎記念館
 http://www.shibazaidan.or.jp/


いつもご訪問有難うございます。 ブログが重いため、しばらくコメント欄を閉じます。ご容赦頂くようお願いいたします。

 

 参考図書


菜の花の沖〈1〉 (文春文庫)
菜の花の沖〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

おすすめ平均
stars余談が長く、多い
starsレビュー(上)
starsちょっと長すぎるけど、されど、司馬遼太郎
stars久しぶりに読み直しても面白い
stars冗長だが特徴のある時代小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)
坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)
日本放送出版協会 2009-10
売り上げランキング : 122990


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Youtube 動画再生 朧月夜 




朧月夜 故郷 五木の子守唄 ピアノ曲
 




nice!(150)  トラックバック(0) 

キイジョウロウホトトギス再び [花]

ホトトギス.jpg
 
 垂れ下がった枝に、うつむき加減に半開きで黄色いジョウロのような花をつける。

 釣鐘状の鮮やかな黄色と半開きのしとやかさが悩ましい。 黄色いジョウロのような花を付けるので、キイジョウロと呼ぶものと、最近まで思っていた。

 「紀伊上臈時鳥」と書き、紀伊半島に自生していた山野草だという。

 「上臈」をヤフーの辞書検索で引くと、「臈」「臘」ともに安居(あんご)の功を積んだ年数を数える語。 [1] 臈を積んだ高僧。また、位の高い僧。 [2] 年功を積んだ、地位・身分の高い人、とある。

 いつしかこの花に貴婦人のような雰囲気が漂う事から、キイジョウロウとなったと聞く。 属性は、ホトトギス、科目はユリ科で、 花言葉は、永遠にあなたのもの、だという。

 耐寒性があり、半日陰で育つお気に入りの花である。神代植物公園で買い求めた。翌年、庭におろし、地植えにした。毎年見事な花を魅せてくれる。

 「山里の貴婦人」とも呼ばれ、乱獲などで減少、残念ながら、環境省のレッドデータブックに絶滅危惧2類に指定されたという。


DSCF2984.JPG


 磐越西線に不定期に走るC57 180 蒸気機関車は、何故か”貴婦人”と呼ばれる。この”貴婦人”が走る会津の女性は、日本一、気位が高いという。

 Wikipediaによれば、

 「観光列車として蒸気機関車C57 180牽引の快速「SLばんえつ物語」が会津若松駅 - 新潟駅間において4月 - 11月の土曜・休日を中心に運転されている」 


参考図書

花日記
花日記白洲 正子

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 74491

おすすめ平均 star
starしっとりとした日本の花々
star花の占めた位置の確かさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ・ウィズ・ストリングス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 99221

おすすめ平均 star
starストリングスが味わい深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感