So-net無料ブログ作成
将棋、囲碁 ブログトップ
前の3件 | -

寂然不動心 [将棋、囲碁]



 
 寂然不動心(禅語)、本来、心は確固として動かないのではなく、自在に変化し自由に動くところにある、という。


 囲碁アジア選手権、井山五冠が初制覇
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130630/igo13063017320000-n1.htm


  我らが井山五冠が熾烈な戦いを制し初優勝、日本勢8年ぶりの快挙だという。

  おめでとうございます。

  伝説のギャンブラー、ニック・ザ・グリークと呼ばれたニコラス・ダンダロスの名言がある。


 「穏やかたるを学べ」

 「胴元はプレイヤーを打ち負かしはしない。ただプレイヤーが自滅する機会を提供しているだけだ」

 
 囲碁はギャンブルではないが、勝負の根底に流れる要諦は同じであろう。大勝負であればある程、平常心が要求される。大舞台で平常の力を出し切れず、栄光の大きさに目がくらみ、自らを失い自滅していった人間たちは多い。

 実力が拮抗した勝負は、力でねじ伏せては勝てない。「勝つ相撲は取らない」、という白鳳の意味深な名言もある。


 井山裕太五冠は、背広姿でネクタイをつけ、常に礼儀正しく、淡々と打ち進めた。相手の朴(パク)廷桓(ジョンファン)九段は、対局途中で上着を脱ぎ捨て、しばらくして再び身に付けた。

 対局者心理はわからぬが、ふと「武蔵、小次郎の巌流島の決闘」で小次郎が刀の鞘を投げ捨てる場面がよぎった。

 相手は、穏やかたる平常心、自然体から離れてしまったように見えた。局面は、朴(パク)廷桓(ジョンファン)の指し手が乱れ、自滅の終局へ向かった。

 198手までで白番、井山裕太五冠の中押し勝ちとなった。 勝ちを呼び込んだのは、自然体で、大局観と一手のしのぎを読み切った井山裕太五冠の磨かれた不動心であったのかもしれない。


Youtube  動画再生  アジア囲碁選手権





参考図書


盤上に夢と元気を ---宇宙流が致達した囲碁観
盤上に夢と元気を ---宇宙流が致達した囲碁観武宮 正樹

河出書房新社 2013-06-19
売り上げランキング : 78132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

中央公論新社 2002-09
売り上げランキング : 98841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2011-10-18
売り上げランキング : 109253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(198)  トラックバック(0) 

チェス、囲碁、将棋のコンピューター対決 [将棋、囲碁]

 旧ソ連の元チェス世界王者ボリス・スパスキー氏が11日、アイスランドを訪れ、宿敵だった米国系アイスランド人、ボビー・フィッシャー氏のお墓参りをした。フィッシャー氏は今年1月に64歳で亡くなったという。

 スパスキー氏はフィッシャー氏をしのぶチェス大会に招かれ、「私たちの時代からチェスは変わった。コンピューターがチェスの面白みを殺してしまった」と言った。(MSN産経ニュース)

 チェスは最もコンピューター化が進んだゲームだが、囲碁、将棋もかなりコンピューター化が進み、将棋ソフトの「ボナンザ」は、渡辺竜王との対戦でもかなり善戦した。

 スパスキー氏は、コンピューターがチェスの面白みを殺してしまった、と言うが、囲碁、将棋も全くそのとうりで、人間対人間どうしが行うゲームには常に”人間味”がついてまわる。

 勝負の間合い、手を渡す、鬼手、勝負手などなど、人間対人間の熾烈な、つばぜり合いのなかで戦う勝負には、生身の人間の勝負のアヤ、そして気合がある。

 乾坤一擲、逆転をかける勝負手は、必ずしも最善手だとは限らない。悪手であっても、相手に咎める手立てがなければ、その気迫に押され、局面の優劣が入れ替わる。

 技術だけではなく、仕事も遊びも含め、人間総合力の勝負になる。そこが面白い。機械相手では、その辺の迫力は期待できない。

かって、中原対加藤の名人戦では、最後の一手、一秒で加藤が勝ち、名人になった。加藤はこれを指運と言った。人知を超えた人間勝負の神のみぞ知る領域である。




MSN産経ニュース






勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

おすすめ平均
stars座右の書
stars稀代の勝負師が人生を語る
stars今日流行る浅薄な自己啓発本を一蹴する、豪快至極な一冊。
starsいわゆる升田節なんですね~
starsこれがホントの名著だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録
人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録ミハイル コダルコフスキー レオニド シャンコヴィチ Michael Khodarkovsky

毎日コミュニケーションズ 1998-04
売り上げランキング : 298961

おすすめ平均 star
starコンピュータを通じて解る人間の偉大さ。
star内容は素晴らしいが……
starはたして勝者は誰だ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣ガルリ・カスパロフ 近藤 隆文

おすすめ平均
stars非常にお勧めの一冊です。
starsいかに人生はチェスに似ているか!
starsチェスプレーヤーの小話も面白い
starsロシアに希望あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウス
サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウスハワード・ラムゼイズ・ライトハウス・オールスターズ ハワード・ラムゼイ シェリー・マン

ビクターエンタテインメント 1996-03-06
売り上げランキング : 370743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









さわやかに勝つ! [将棋、囲碁]


 タイトルは、米長永世棋聖の勝負の極意である。

 囲碁、将棋に限らず、仕事には一流と呼ばれる人達には自分の流儀がある。

 勝つためには、棋理や自分の流儀に反した手を平然と指す人もいる。自分の
信念を通さずに、一時の勝負のみにこだわると大きな勝負の舞台にあがるチャンス
は巡ってこないし、一流にはなれない。

 勝つときは、さわやかに勝つ。負けるときは自分流儀の手を指して納得して負ける。
力が及ばなかった、次の勝負の礎にし、人間力を磨いて行く。

 将棋の先生方は、五輪の書をよく読まれる。米永棋聖は初めて30代で読んだという。
最初はまるで解らなかったが、10年ごとに読み返し、60にしてようやく解りかけてきた
という。技術のみではなく、人間の総合力が勝負だという。

参考図書

運を育てる―肝心なのは負けたあと
運を育てる―肝心なのは負けたあと米長 邦雄

祥伝社 1999-02
売り上げランキング : 143290

おすすめ平均 star
starトップに登るためになすべきこと
star人生を変えた本
star必ず読み返す本です。常に傍らに置いておきたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不運のすすめ
不運のすすめ米長 邦雄

角川書店 2006-07
売り上げランキング : 108172

おすすめ平均 star
starちょっと残念!
star意外と
star不運は努力次第で減らすことができる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

バグス・オパス
バグス・オパスミルト・ジャクソン アート・ファーマー ベニー・ゴルソン

東芝EMI 2006-10-25
売り上げランキング : 20178

おすすめ平均 star
star渋い大人のジャズ、一級品です!
star渋い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Beauty & Healthy

 
アロマテラピー


生活の木 アロマテラピー ボディパウダー ラベンダー 100g


オーラソーマ・ボトルメッセージ


アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる


アロマテラピー・バイブル


パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


Dr.バッチのフラワー療法―バッチフラワー自然療法の効能と秘密


心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集


アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉


アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉


アロマテラピーのための84の精油


医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!


 

 


前の3件 | - 将棋、囲碁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。