So-net無料ブログ作成

”普通の人”、マルタ・アルゲリッチ [音楽]

 
 世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが、「東日本復興支援チャリティ」の名目で、2000年の東京公演を収録したCDを発売する。

 慈愛と無私の心を持って、日本の復興のために私にできること、大震災の困難を共に乗り越えたい、と言う。

 “普通の人”アルゲリッチ 
 
 マルタ・アルゲリッチは現在、実力、人気とも世界のトップを走るピアニストだ。「3月11日は遠いヨーロッパにいましたが、遠くの場所の出来事ではなく、身近なことと受け止めました。このような時にこそ、困難を共に乗り越えたいと思います。私はほんの少しばかりピアノが弾ける“普通の人”」だから支援CDを役立ててほしい、という。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111027/ent11102708160004-n1.htm


 才豊かな人間の感性と品格は、やはり育った環境によるものであろうか。世界を感動させるピアニストは、日本と日本人の感性に心惹かれると言う。

 1970年の初来日以来、別府アルゲリッチ音楽祭のため、毎年来日している親日家だと聞く。

 英才教育は、家庭環境と豊かな才能に目覚めれば、見事に花開く。語学の才も豊かで、母国語であるスペイン語、フランス語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語などを流暢に話す、という。

 「東北大震災の困難をともに乗り越えたい」、という共感は、彼女の豊かなる人間性の表れであろうか。日本人として、感謝を表したい。

 世界から日本に寄せられたた多くの支援、奉仕、共感に比して、政府民主党には、国旗、国歌に反対し、自らの国を背負わず、任務も果たさず、反日、亡国に明け暮れる面々たちが多い。

 不勉強、怠慢、私利私欲、自らの名誉欲のみに明け暮れ、国民不在の議員達は、「人としてどうか」という情けなさと、いまだ極左革命思想を引きずる大いなる錯覚に気づくべきであろうか。


 マルタ・アルゲリッチ

 Wikipedia ホームページ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81


 マルタ・アルゲリッチ 華麗なるピアニスト

こどもたちに-友情のデュオ
こどもたちに-友情のデュオアルゲリッチ(マルタ)

EMIミュージック・ジャパン 2000-09-27
売り上げランキング : 14417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ショパン:24の前奏曲集
ショパン:24の前奏曲集アルゲリッチ(マルタ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シューマン:子供の情景、クライスレリアーナ
シューマン:子供の情景、クライスレリアーナアルゲリッチ(マルタ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-05-11
売り上げランキング : 4133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小澤征爾/マルタ・アルゲリッチ/バイエルン放送交響楽団 [DVD]
小澤征爾/マルタ・アルゲリッチ/バイエルン放送交響楽団 [DVD]
ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 2011-03-25
売り上げランキング : 65417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生  マルタ・アルゲリッチ








nice!(211)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“4分33秒”、沈黙の楽曲 [音楽]

 アメリカの現代音楽作曲家、ジョン・ケージ(1912~1992)の作品に、有名な「4分33秒」という楽曲がある。

音楽は、音と沈黙より成る、という。 一般に音楽は、数学とゆらぎと密接な関係を持つが、ケージが追及したのは、不確定と偶然の技法だという。何故か、キノコ研究による博士号を持ち、晩年、稲盛財団が創設した京都賞を受賞した。

 ピアニストが、コンサートホールのステージに登場、静かにピアノの前に座る。

 しかしピアニストはピアノの前に座ったまま、楽譜は見るが何も弾かない。長い沈黙の時間が過ぎ、ピアニストは席を立ち退場する。 4分33秒の沈黙の時が流れた。

 「4分33秒」の楽曲の演奏の一部始終だという。しかも、CDも楽譜も出ているという。

 実際にこのコンサートホールに、身を置いて、「4分33秒」の沈黙の時間を体験しないと、この音楽の意味はわからない。

 一般に、ピカソの絵も解説があって初めてわかる。この音楽も解説があれば、解るのだろうか。

 しかし解説を聞いて理解しても、それは音楽を受け入れたことにはならない。音の魔術師、ドビッシーのピアノ曲は、理解するための解説はいらない。ドビッシーは音の「沈黙(間)」を見事に表現する。

 ジョンケージは、「無音の空白を聴きとる」という4分33秒の沈黙で何を聴かせたかったのだろうか。
 
沈黙を聴く、ということがあるのかもしれない。

 三宮麻由子さんは、鳥の声で空の高さを知る、という。都会の雑踏、野原、森、山、海には、耳を澄ませば自然が奏でる音楽が聴こえる。自然の音楽は心を和ませるが、現実の中にある音は、心地よい音ばかりではない。誹謗中傷、悲鳴を叫ぶ声もある。
 
 沈黙の中に聞こえる音楽は、心地良い癒しの音楽だけではない。テロ、民族紛争の不協和音、勝者の高笑い、弱者の悲鳴、貧困の悲惨、世界のあらゆるメッセージが聞こえるはずである。

 世の為政者たち、沈黙のメッセージに耳を傾け、解決に向けた手だてを立てるべきである。民主党政権、よく耳を澄ますがいい。奇麗事を言はずに、教育の荒廃、八ッ場ダムをはじめ、切り捨てられた人々の沈黙の痛みに耳を傾けるべきであろうか。

沈黙の向こうに聴こえるのは、破たんへの序曲ではなく、明日の希望の光であって欲しい。

Youtube 動画再生  ジョン・ケージ









何故かジャズ されどジャズ

バラード・イン・ブルー
バラード・イン・ブルールイス・ヴァン・ダイク・トリオ

おすすめ平均
stars1曲目がずばぬけて良い
starsジャケ買いですがいいです。
stars気持ちのよいアルバムです、逸品かな。
starsヨーロピアンジャズの奥深さ、この一枚!
stars風格と気高さに満ち溢れ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディションタンバ4

おすすめ平均
starsカフェ気分。
stars重宝してます!
starsよく耳にする曲がいっぱい!
stars心地よいボサノヴァ
stars最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイケルジャクソン、主治医逮捕か? [音楽]









 
故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんがロンドン(London)で予定していたコンサートの準備期間を追う、マイケルさん最後の数週間を収めた映画が、10月28日から2週間の上映期間で世界同時公開される。
 (AFPBBニュース)


 ついにマイケル・ジャクソンさんの疑惑の真相が明かされようとしている。しかし、スーパースターの人生の終焉は、静かなる幕引きであって欲しい、と願う。


湯川玲子さんは、13歳で来日したときのマイケルは、「ステージパパにつきそわれて、明るくハキハキ答える本当にかわいい男の子だった」、と言う。マイケルが残した音楽と夢が壊れるようなことがないように願う。


Youtube 動画再生




参考DVD

『マイケル・ジャクソン追悼祈念発売!
「ジャクソン5」としてのデビューから、世界的大ヒットアルバム「スリラー」~「BAD」、そして数々のスキャンダル、突然の死まで。世界トップクラスの取材力を誇るイギリスの報道制作会社ITN社の膨大かつ秘蔵のフッテージを独占使用して、マイケル・ジャクソンの生涯を完全網羅したITN社オフィシャル・ドキュメンタリー!! 』


マイケル・ジャクソン ヒストリー:キング・オブ・ポップ1958-2009 [DVD]
マイケル・ジャクソン ヒストリー:キング・オブ・ポップ1958-2009 [DVD]
video maker(VC/DAS)(D) 2009-09-11
売り上げランキング : 100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。