So-net無料ブログ作成
検索選択

希望の同盟、未来志向  [政治、経済]



 安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」を強調
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150430/plt1504300005-n1.html

 安倍首相、米議会演説で「希望の同盟」を強調、未来志向演説で、アメリカの寛容さを滲ませた、スタンディングオベーション14回を含む、35回もの万雷の拍手を受けた。

 まさに光栄の至りである。日本の首相として初めて、米上下両院合同会議での演説は、日本人としても、世界に向けた誇らしいスピーチであった。


 これに反し、中韓が日本に向ける、反日攻勢は凄まじい。歴史認識を糺せと言うが、歴史を歪曲、捏造しているのは中韓だ。 尖閣や竹島を、自国の領土だとしてはばからない。


 かって、松本清張は、下山事件等、日本を覆った迷宮会事件を、GHQの謀略、「日本の黒い霧」事件として世に問うた。

 今、日本を覆うマスコミを覆う黒い霧、マスコミが表向きに報道しない闇がある。

 NHKはじめ、日本のマスコミを牛耳っているのが、電通だと聞く。韓流ドラマの仕掛け人だともいう。歴史の歪曲と捏造に満ちたドラマが、日韓関係最悪の中でも、未だ放送されているのは何故なのか。



 日本のマスコミは、殆んど韓国系マスコミと同居している。反日に同調する記事が多いのはこのためか。

 朝日新聞東京本社と東亜日報      

 読売新聞東京本社と韓国日報       

 毎日新聞東京本社と朝鮮日報      

 東京新聞、中日新聞東京本社と大韓毎日

 テレビ局となれば、

 NHK放送センターと韓国放送公社
      
 フジテレビジョンと 韓国文化放送(MBC) 

 TBSテレビと韓国総合TVNEWS

 日本のマスコミが、韓国の反日勢力と結託する状況には、電通の巨大支配権力が影を落とす。

 一時期、電通のドンと言われた、韓国をルーツとする「成田 豊」の功罪だと言われる。 マスコミの中枢が韓国勢力に乗っ取られ、暗澹たる思いである。

 日本の芸能界も、半数は、そのルーツを韓国とするものが多いと聞く。サンデーモーニング、報道ステーション等々、反日の色濃いのは、そのためか。


 韓国メディアと一線を画するのが、「サンケイ新聞」や小島総氏率いる「テャンネル桜」、青山繁晴氏でお馴染みである。 ちなみに産経新聞は、北朝鮮出入り禁止だと聞く。


 アメリカから、安倍内閣を攻撃するニューヨーク・タイムズは、日本においては朝日新聞と提携しており、東京支局を朝日新聞社東京本社内に置く。

 かって、朝日新聞の若宮主筆は、安倍叩きは「朝日の社是だ」と言ったと聞くが、ニューヨークタイムズの反安倍記事の魂胆がこれで見える。

 朝日新聞、東亜日報、ニューヨークタイムズは、緊密な連携記事を発信しているようだ。

 電通に於いて、1993~2002年 社長 2002~7年会長に君臨した、韓国系、成田豊氏と2003年から2009年まで東京支局長であった、大西哲光氏の時代に、電通内に、韓国の反日攻勢が確立されたようだ。

 表面から見えない所で、在日勢力の影は、日本の政治、経済、マスコミ等に暗澹たる影を落とす。由々しき状況だ。

 韓国が仕掛ける反日工作には、揺るぎなき対策が必要である。世界に向け、礼と節度を持って、日本の明日の指針を発信すべきであろうか。


 以下は、日本のビジネス界に、明日の指針を与えた「鬼の十則」である。反日の影のない時代の日本企業、電通の姿である。

 これはかつて「広告の鬼」とまで言われた電通四代目社長、吉田秀雄氏が社員に向かって遺した仕事の掟、十ヶ条である。

 1 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

 2 仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

 3 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。

 4 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。

 5 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...

 6 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。

 7 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

 8 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。

 9 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。

 10 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。


 当時のビジネスマンが手本とした、仕事の流儀への心構えであった。





参考図書

崖っぷち国家 日本の決断
崖っぷち国家 日本の決断孫崎 享 マーティン・ファクラー

日本文芸社 2015-02-18
売り上げランキング : 13660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



国家の暴走 安倍政権の世論操作術 (角川oneテーマ21)
国家の暴走 安倍政権の世論操作術 (角川oneテーマ21)古賀 茂明

KADOKAWA / 角川書店 2014-09-10
売り上げランキング : 2527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)
日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)松本 清張

文藝春秋 2004-12
売り上げランキング : 13935


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



電通「鬼十則」 (PHP文庫)
電通「鬼十則」 (PHP文庫)植田 正也

PHP研究所 2006-09-02
売り上げランキング : 32087


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





日本の黒い霧〈下〉 (文春文庫)
日本の黒い霧〈下〉 (文春文庫)松本 清張

文藝春秋 2004-12
売り上げランキング : 17586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた(小学館文庫)
GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた(小学館文庫)櫻井 よしこ

小学館 2002-08-01
売り上げランキング : 8439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

サークル・ワルツ
サークル・ワルツドン・フリードマン

ユニバーサル ミュージック 2014-12-02
売り上げランキング : 105876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(196)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/f ゆらぎと生体リズム健康法 [健康、美容]

 
 昔、無能、役立たずの木彫りのあやつり人形を、”でくのぼう”と言った。

 単調で抑揚なく、めりはりのない読み方を、”棒読み”と言う。
 
 野球では、ピッチャーが投げて良く打たれる球を、棒球という。ボクシングでは、棒立ちになれば、痛烈なパンチを打たれる。

 何故なのか。一連の動作の中に、揺らぎとリズムが無いからである。ピッチャーは、揺れて落ちたり、曲がったりする変化球を投げ、バッターを幻惑し、ボクサーは、身体を揺らし、変幻自在のウイービングとフットワークでパンチを避ける。

 宇宙、自然等の森羅万象には、すべて1/f ゆらぎが密接な関係を持つと言います。

 
1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする。(Wikipediaより)


 宇宙が、神の創造物と言われるが故に、人間の身体も、小宇宙と言われる。心臓の鼓動にも、1/fゆらぎがある。 人間の身体のリズムは、「1/f ゆらぎ」になっているという。

 人生は、この1/fゆらぎの連続である。春夏秋冬、めぐりくる季節は、絶えずゆらぎを繰り返しやってくる。


 星の光は、キラキラと輝く。この光は、1/f のゆらぎにより、またたいているという。

 海の潮風、波のざわめき、小川のせせらぎ、ホタルの光等は、みなこのゆらぎを持っています。ひとの身体のリズムや心拍数は、この1/f のゆらぎによりコントロールされているという。


 「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」、方丈記の一節。自然界の法則でもある、ゆらぎ行く無常の光景である。

 頬に当たるそよ風が心地よいのは、強弱のリズムがあるからであろうか。音楽においても、曲の流れの中に、強弱、1/f ゆらぎのリズムがある。

 絵画の中にも、ゆらぎがあるという。

 「1990年、花と緑の国際万国博、松下館のBGMとして使われた旋律は、H・ルソーの「異国風景」の絵画の色の濃淡を音の高低におきかえて創られた。実際に演奏してみると、とても美しく響いた」 (佐治晴夫 「ゆらぎの不思議な物語」より)

 音楽の流れの中にある旋律、コードやリズムの強弱が、人間の身体のリズム、1/f ゆらぎに響き、癒しの旋律と深く関わってくるのかもしれない。

 厳しい冬の季節の中にも、ふと、あの陽だまりの一瞬があります。そよ風と陽差しの強弱に、1/fゆらぎを感じる心地よさがある。

 ひとの身体のリズムと、自然界の持つリズムが同期し、心身が癒されリフレッシュされる一瞬である。

 スポーツ、囲碁、将棋等でも、呼吸を訓練することにより、自然体で勝負の呼吸、間合いをつかむことが出来るという。

 西野流呼吸法は、西野バレー団総師、西野晧三氏が極めた呼吸法である。医学、バレー、武道の修得の彼方に、「閃いたのが呼吸」であったという。

 「呼吸を鍛錬することにより、「気」の世界を拓き、60兆個もある人間の細胞を活性化させ、宇宙のエネルギーを体得出来るようになる」という。

 順天堂大学教授 小林弘幸先生は、『なぜ、「これ」は健康にいいのか』の自著の中で、

 「身体の健康とは、自律神経の、交感神経と副交感神経のバランスが保たれている状態である。

 ゆっくり早く動くと、なぜか身体の免疫力が上がるともいう。自律神経は、体内時計を司る。その自律神経をコントロールするのが呼吸である」と言う。



  山梨医科大学名誉教授、 田村康二先生によれば、人間は、三つの時計の中で暮らしている。

 一つ目は、太陽の運行が司る体外時計の「太陽時計」。二つ目は、親から受け継いだ時計遺伝子、これが「体内時計」である。

 三つ目は、この二つが複雑に絡み合った「生体時計」で、これが人の実際の暮らしを制御しているという。

 この生体時計は、人の個性と言われ、各個々人で相違する。これが各自の生体リズムを形成する。

 田村康二先生は、このリズムのバランスが、生体リズムの健康を左右する、と提唱する。

 体内時計、遺伝子のリズムによる、人の体内時計の周期は約25時間であるが、毎朝太陽の光を浴びることで、太陽時計の24時間に合わせて、25時間から24時間にリセットされます。

 簡単に言えば、健康で普通の人は大体夜の12時頃には眠くなります。体内時計がズレると、この時間が狂ってきます。これが続けば最悪は、夜昼逆転や不眠症などになりかねない。

 徹夜、夜更かし、睡眠不足等々で、リセットがうまくゆかず、体内時計が狂い、生体リズムのバランスも狂い始めると、心身の健康が保てなくなります。体内時計は、毎日24時間にリセットすることが重要になります。

 朝寝坊や夜更かし、寝不足は、この1時間の緩衝時間により調整されますが、これを続けると身体のリズムが狂ってきて、いずれ不健康な病気の方向に向かうと言います。

 さわやかな一日を健康に過ごすためには、朝一番の太陽を浴び、血液サラサラ促進のため、一杯の水を飲むことから始まります。


 出来る限り、本物の絵画、音楽を鑑賞し、一級の料理等々を味わい、心底、感動したいものだ。

 ときめき回路と感動する心を持ち続けることが、身体の免疫力を上げる健康の秘訣だと聞きます。

 いくつになっても、若さを保つには、常に、呼吸を整え、ときめきの心を持つことだと言います。


 参考図書


ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)
ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)武者 利光

講談社 1980-10
売り上げランキング : 532666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆらぎの不思議―宇宙創造の物語 (PHP文庫)
ゆらぎの不思議―宇宙創造の物語 (PHP文庫)佐治 晴夫

PHP研究所 1997-09
売り上げランキング : 75729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




宇宙のゆらぎ・人生のフラクタル―宇宙の星と人の体に共通する不思議な法則 (PHPビジネスライブラリー)
宇宙のゆらぎ・人生のフラクタル―宇宙の星と人の体に共通する不思議な法則 (PHPビジネスライブラリー)天外 伺朗 佐治 晴夫

PHP研究所 2000-03
売り上げランキング : 130014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



癒しの音楽、免疫学の世界的権威である安保徹先生監修。

免疫力活性のための音楽
免疫力活性のための音楽ヒーリング

Della Inc. 2014-01-09
売り上げランキング : 974


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




なぜ、「これ」は健康にいいのか?
なぜ、「これ」は健康にいいのか?小林弘幸

サンマーク出版 2011-04-21
売り上げランキング : 692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



生体リズム健康法 (文春新書)
生体リズム健康法 (文春新書)田村 康二

文藝春秋 2002-06
売り上げランキング : 863106


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社プラスアルファ文庫)
西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社プラスアルファ文庫)西野 皓三

講談社 2010-04-20
売り上げランキング : 108715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


恋のチャンス
恋のチャンスジョン・ディ・マルティーノ シモーネ

ヴィーナス・レコード 2007-05-23
売り上げランキング : 15305

おすすめ平均 star
star若さに似合わぬ色っぽさに、しっとり包まれ夜が更けて・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(226)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄のタブーと報道の自由度 [政治、経済]

 「沖縄のタブー 翁長知事を暴走させる中国・過激派・美人弁護士」…冴える『文春』の総力特集
 
 「琉球新報」「沖縄タイムス」、沖縄の2大紙の偏向報道については散々批判されているが、朝日をはじめとする大新聞やテレビも、ほとんど沖縄の実情を伝えていない。  沖縄県民もすべてが米軍基地反対、辺野古移設反対ばかりではない。それは先の知事選を見てもよくわかる。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/premium/news/150419/prm1504190021-n1.html



 Youtube 動画再生 青山繁晴 沖縄問題の深層(安倍・翁長会談実現の背景は中国の「もっと安倍とケンカしろ!」
 


 世界の報道の自由度ランキング
 http://index.rsf.org/#!/

 「国境なき記者団」が発表する上記ホームページで、Index details の一覧を見ると、フィンランド、ノルウエイ、デンマークのトップスリー以下、日本は61位である。

ちなみに、米国は49位、中国は176位、韓国は60位、北朝鮮は179位、最下位は、180位のアフリカのエリトリアである。

 産経新聞、加藤達也前ソウル支局長の在宅起訴による出国禁止措置で、世界から報道の自由度を問われた韓国より、日本のランクが下である理由は何なのか。

  ”自由と平和を愛する日本”を標榜する国民にとって、これは、驚くべきランクである。テレビ、新聞等マスコミが、いかに真実を伝えず、偏向しているのか、が問われる。問題は特に地方紙である。

 沖縄問題は、はたして、公正、中立に、偏向無く国民に伝えられているのだろうか。

 基地の戦略的、地政学的重要性を十分認識している筈の翁長知事の、「辺野古に基地は作らせない」という強硬態度は、自ら反対の代案を示さぬ限り、普天間基地への固定化につながる。それを承知で日本政府に楯つく。

 この不毛の論争に出口はあるのか。基地問題の混迷は、確かに中国を利する。しかし、現実問題として、巨大な利権と県民の格差問題があると言う。

 翁長氏の那覇市長時代は、辺野古基地移設推進の旗振り役であった。この14年間に受けた市民の支援を今回は、反故にし卑怯にも裏切った。

 自民党時代が長かった翁長氏の前歴から類推し、週刊誌流に、下衆の勘ぐりをすれば、水面下での、翁長知事と政府、自民党とのなれ合い茶番劇とも見て取れる。まさに基地問題に絡む莫大な利権争奪戦なのかもしれない。

 「迫りくる沖縄危機」の恵 隆之介氏、「沖縄の不都合な真実」の大久保 潤氏、篠原 章氏、「日本の敵」の桜井 よし子氏等々が指摘する沖縄問題の深層を大局的見地から報道出来ないものだろうか。



参考図書

沖縄の不都合な真実 (新潮新書)
沖縄の不都合な真実 (新潮新書)大久保 潤 篠原 章

新潮社 2015-01-16
売り上げランキング : 217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本の敵
日本の敵櫻井 よしこ

新潮社 2015-03-31
売り上げランキング : 530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)
「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)櫻井よしこ 花田紀凱

産経新聞出版 2015-03-18
売り上げランキング : 60


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ザ・シーン・チェンジズ
ザ・シーン・チェンジズバド・パウエル

ユニバーサル ミュージック 2014-10-07
売り上げランキング : 37788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(211)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。