So-net無料ブログ作成
検索選択

春遠からじ、新しき年に向かって思う [社会]

 道徳心高める教育を推進すべし 立命館大学フェロー・加地伸行
 
「少年よ大志を抱け」-たったこの一言が、実は重い道徳教育になっているのである。  日本の教育の不幸は、政府の行うことを、左筋の者が常に悪く悪く解釈し悪宣伝をするところにある。モラルジレンマの訓練・討論など知らないで悪口雑言だけ。彼らにこそ道徳教育が必要だ。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/141229/lif1412290014-n1.html

 「衣食足りて礼節を知る」は、「傍若無人」の対極にあり、礼節とは、他者への思いやり、いつくしみである。

 所作にも、落ち着いた優雅な立ち居、振る舞いが、他者と融合する優しい人間の風格を漂わせる。

 今は定かではないが、かって、自動車メーカーに納入した機械のメンテナンスを行うためには、事前に、安全管理の講習を受けねばならなかった。半日から一日とかなりの時間をかけた講義を受けねばならなかった。

 その中で、未だに記憶に残っているのが、「道具をまたぐな」であった。この所作を懇切丁寧に工場内の怪我や事故の例をあげて説明していた。

 表向きは、無造作に道具をまたぎ、つまずいて怪我をする例が多いという。しかしその心は、道具を大切にいつくしむことによって、いい仕事ができると言うものであった。

 大リーグ、イチローは、人一倍、ことのほか道具の手入れに余念がないと聞くが、道具を大切にする精神が、あれほどの偉業を生みだすのかと、改めて考えさせられる。 


 「仁以って己が任となす、また重からずや」   曾子

 孔子の弟子である曾子は、人生や人間の根幹をなすものは「仁」であると言った。 「仁」を全うすれば他者からの「信」を受けることができるという。

 北尾吉孝氏は、『「仁」と言う字は、「にんべん」に「二」、すなわち人が二人と書きます。二人の関係を良好に保とうと思えば、必ず相通じる心が必要になります。相通じる心というのは、ある種の一体感です』という。

 この一体感が共感、そして連帯感を生み出して行く。夫婦、家族、友を想う心が思いやりを生み、それが絆になっていくものではないかと思う。

 人間の特質に、自由に「選択」をする、「貢献」をしたい、という欲求がある。この二つを拠りどころにした「奉仕」は、さわやかな人生を満たしてくれる。

 人間はある「節度」を以って、「得」ではなく「徳」を積むことで豊かになる。自らのためでなく、他者に奉仕することによって、信を問はずとも、信を一身に受けることになるのであろう。


 われわれは、いつも無力であった。しかし、この反省と願いを超えて、マザーテレサさんは、たった一人でインドへやって来て、祈り、行動し、世界を変えた。

 ノーベル平和賞受賞者、パキスタン、マララ・ユスフザイさんは、「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペン、それで世界は変えられます」と言った。


 衣食足りて礼節を知る。

 止まることのない欲望と、飽食と過食の只中にあって、人間たちは、「礼節」を忘れた。 地球環境破壊、異常気象、失はれたもの、犠牲にされたものは、計り知れない。 

 
 「礼」は、自らは謙虚に、自然や他者を敬う、「節」は、やはり「足るを知ること」、そして、与えることではなかろうか。


 そして、世界の明日のために、友と隣人のために出来ることが何なのか、を問いたい。この問の答えは限りなく重いが、きっと見つかることを信じたい。

 今年もあとわずか。慌ただしい。

 冬来りなば春遠からじ、である。

 生き方の根幹にある道徳(モラル)は、志を抱くという人生の指針を垣間見せてくれる。

 新しき年に向かって、生き抜くために、心の軸足と、身体の軸足をしっかりと身につけたいものだ。

 今年一年、お忙しいさ中にも、いつも本ブログを応援して頂き有難うございました。

 どうぞ皆様、お元気でご健闘の上、良いお年をお迎え下さい。



参考図書

人生を維新す
人生を維新す北尾 吉孝

経済界 2014-11-22
売り上げランキング : 45995


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



強運をつくる干支の知恵
強運をつくる干支の知恵北尾吉孝・著

致知出版社 2014-12-22
売り上げランキング : 2344


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2011-10-18
売り上げランキング : 221042


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(235)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイバーテロに屈せず! [国際]










 主演俳優「自由が勝った」 ソニー、映画中止撤回 オバマ大統領も称賛
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240018-n1.html

 北のサイバー攻撃 直ちにテロ国家再指定を
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240006-n1.html

 北のテロ支援国再指定検討 米大統領「サイバー破壊行為」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141222/wor1412220013-n1.html


 米、北への圧力強化へテロ支援国家再指定検討 サイバーテロに屈せず
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141222/wor1412220014-n1.html


 「わが国の根本的な自由抑圧」 米大使、安保理で批判
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141223/wor1412230044-n1.html

  「中国経由」の報道 確執の米に協力せず?
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141221/wor1412210006-n1.html


 米国関与?北自ら遮断? 北朝鮮のネット停止
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141223/wor1412230037-n1.html





 ハッカー数千人、最精鋭は「121局」 ソニー側秘密情報盗む
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141220/wor1412200030-n1.html


 金正恩氏が工作員らに強制召還指令 世代交代狙うもヤミ取引崩壊危機…父の死から3年、強権発動

 北の秘密資金を生みだす兵器、麻薬、闇取引きが崩壊危機にあるという。
 
金第一書記の秘密資金を扱う朝鮮労働党39号室のロシア地域の責任者が6月以降、第三国に亡命を打診したり、党傘下機関の中国代表が失踪したりする事件が立て続いたことが発端だ。幹部の失踪は中東や東南アジアでも相次ぎ、中南米では工作機関、偵察総局の要員が麻薬取引の金を持って逃走する事件もあった。 

 
金第一書記は9月にも「5年を超える海外勤務者の召還」を打ち出していたが、海外担当者らは「実行はされない」と楽観していたという。兵器や麻薬、偽たばこ密輸など、秘密資金を支える外貨取引は、現地の裏社会との人脈が不可欠とされ、ベテラン要員を召還すれば、闇取引ルートが崩壊しかねないからだ。
               
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141222/wor1412220003-n1.html


 北朝鮮は、国際社会に背を向け、公然と核を開発し、核技術、麻薬、偽ドル等の密輸を国家の生業(なりわい)とするテロ国家である。

 Wikipediaによれば、スーパーノートと呼ばれる精巧な偽100ドル札は、朝鮮労働党作戦部414連絡所で印刷され、各国の北朝鮮大使館を通じて、金融市場に大量に流通しているという。

 まさに、偽札、ニセたばこの製造等を国家の生業とする国家である。

 北のサイバー攻撃は、国家レベルのネット上のテロ秘密戦争だと言う。。発信元は殆んど特定できない。複数のサーバーや匿名偽装工作などで巧妙に仕組まれた高度な国家犯罪だ。

 マネーロンダリングやサイバー攻撃で、常に浮かび上がるのが、タックス・ヘイブンのケイマン諸島である。

 きな臭い噂の立つケイマン諸島は、西インド諸島の英領土である。グランドケイマン島、ケイマンブラック島、リトルケイマン島の3島からなる。

 マネーロンダリングや仮想サーバーにまつわる噂が絶えない。

 ここに不正仮想サーバーやペーパーカンパニー、闇の銀行、投資機関が乱立すると聞く。ネット上の不正アクセスや不正送金等々の闇の世界である。オリンパスの巨額損失隠し事件もここが舞台であった。

 北のハッカー攻撃は中国サーバー経由で、その先が闇の中である。闇の不正サーバーを経由すれば、発信元探知は困難である。 不正や匿名サーバーは世界中に点在すると聞く。 脱北者によれば、もちろん日本にも北の闇サーバーがあるようだ。

 世界の海を潜航中の核ミサイルを搭載した原子力潜水艦は、深く静かに有事に備えると聞く。サイバーテロ対策も同様に、国家の危機を瀬戸際で防ぐ強力なシステムであってほしい。

 自由か死か 
 「米国を独裁者が出しゃばり検閲する社会にはできない」。オバマ大統領の発言は、建国以来の大義である「言論の自由」を守る、強い決意を示したものだ。北朝鮮への報復措置に踏み切る意向も示した。同じく「サイバー戦争」の危機にさらされている日本もまた、戦い抜く覚悟が問われている。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/141222/clm1412220004-n1.html

 ソニーピクチュアは、北のテロに屈せず映画公開に踏み切った。 米東部ニューハンプシャー州の標語は、「自由に生きよ、さもなくば死を!」であるという。

 集団的自衛権を始め、日本もサイバーテロの危機のさなかにある。世界と協調して戦う姿勢を示さねばならない。


 ハッカーが使うパソコンの遠隔操作、その初歩はパソコンメーカーがユーザーサービスで行う電話相談と同じ手口である。パソコンは簡単に外部から操作できる。

 正業と犯罪とが紙一重で隣り合う恐怖である。

 例えば、IPアドレスを探知し、メールの発信元を突き止める、初歩の初歩、参考ページがある。

 自分のパソコンから個人情報を盗まれないためにも、 パソコン操作やインターネットの仕組みを知っておきたい。

 「いったいどこからやってくる? メールの経路を知る方法 (1/2)」
 引用記事全文
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1208/17/news013.html



 
参考図書

ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威
ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威ジャスパー ベッカー Jasper Becker

草思社 2006-09
売り上げランキング : 1168939


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実
国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実西本 逸郎 三好 尊信

中経出版 2012-02-01
売り上げランキング : 4028


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)
ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)岡嶋 裕史

PHP研究所 2012-10-16
売り上げランキング : 16655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サイバーテロの全貌

国家も個人も狙われるサイバーテロの全貌 (別冊宝島 2070)
国家も個人も狙われるサイバーテロの全貌 (別冊宝島 2070)
宝島社 2013-09-13
売り上げランキング : 73607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)
引用記事全文
「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)
「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)伊東 寛

祥伝社 2012-02-02
売り上げランキング : 11584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法
欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法ケビン・ミトニック ウィリアム・サイモン 岩谷 宏

ソフトバンククリエイティブ 2003-06-21
売り上げランキング : 133980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ 

モンクス・ミュージック+2
モンクス・ミュージック+2セロニアス・モンク

ユニバーサル ミュージック 2014-12-02
売り上げランキング : 46230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools












nice!(197)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘミングウェイの謎 [国際]







 ヘミングウェイの謎
 
キューバ時代のヘミングウェーについては、謎があまりにも多い。解明を阻んできたのはもちろん、米国とキューバの長年の敵対関係である。   

 
そんな両国が、国交正常化に向けた交渉をようやく始めるという。社会主義体制下にあるキューバが、米国側が求めている人権状況の改善に果たして応じるのか。交渉は、予断を許さない。少なくとも、両国をともに愛したヘミングウェーは、進展を望んでいるはずだ。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141219/wor1412190009-n1.html


 オバマ大統領「キューバと新たな章を設けるときだ」 内部変革促せるか…
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141218/wor1412180050-n1.html


  「勇気とは、 窮地に陥ったときに見せる気品のことである」

 ヘミングウエイの名言である。常に男の気品あふれる行動作家として、20年以上もキューバに滞在し、「誰がために鐘は鳴る」、「老人と海」等々はここで創作されたものだという。



 フロリダ キーウエストの美しい夕陽、きっとあのヘミングウエイも眺めていたに違いない。

 1930年代、スペイン内戦、フィンランド冬戦争など、この時代、多くの知識人たちが、義勇兵として人民戦線側に参加した。従軍の実体験から、ヘミングウエイは「誰がために鐘は鳴る」、マルローは「希望」を描いた。

 自ら戦場に赴いた志願兵を義勇兵、”ボランティア”と言った。「死を悼む鐘は汝が為になるものを、問うなかれ、誰が為に鐘は鳴る」、彼らは命をかけて、希望のメッセージを世界に発信した。






  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎かけのキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」

 人間たちが、人生の目的や理想を追い求めて彷徨う姿の象徴だともいう。この姿は崇高であった。しかし反面、人間たちのとどまるところを知らない欲望のツケによって、かって300万年の氷河期にも耐えた万年雪があと20年もすると溶けてなくなるという。

 足るを知るを越えた人間の不遜さが、宇宙創造の神の怒りに触れたのだろうか。

 かって、リオの環境サミットで、キューバのフィデルカストロ議長は、「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない。今日出来ることを明日にのばしてはならない、と糾弾し万雷の拍手を受けた。


 キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、フロリディータホテルがある。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より抜粋。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウンターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、

 「ノーベル文学賞受賞者にしてわれらの友人アーネストヘミングウエイに」という文字盤が貼ってある」という。

 いつの日か、フロリディータで、ダイキリを飲み、ヘミングウエイや、カストロ、ゲバラの偉業に、敬虔なる敬意を表してみたい、 来年の初夢には、こんな素敵な夢をみたいものだ。

 半世紀を超えて、アメリカとキューバが手を結ぶという。

 「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない」

 キリマンジャロの万年雪とともに、カストロの人類への警鐘に世界が目覚めることを願う。


参考図書

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)アーネスト ヘミングウェイ 高見 浩

新潮社 1996-06-28
売り上げランキング : 13177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おすすめのDVD

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2011-10-17
売り上げランキング : 36582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キリマンジャロの雪 グレゴリー・ペック エヴァ・ガードナー アーネスト・ヘミングウェイ CID-5013 [DVD]
キリマンジャロの雪 グレゴリー・ペック エヴァ・ガードナー アーネスト・ヘミングウェイ CID-5013 [DVD]
キープ株式会社 2014-05-23
売り上げランキング : 98497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(206)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感