So-net無料ブログ作成
検索選択

SOSタイタニック/誇り高き人々 [国際]

 「赤い楯」 ロスチャイルドの謎 広瀬 隆 

 この世界を席巻するロスチャイルド財閥にまつわる壮大な物語の中に、「SOSタイタニック」の一項目がある。

 「1900年初頭、南アフリカの金鉱に進出し、アメリカ一の鉱山王と言われたのがグッゲンハイム家であった。

 ベンジャミン・グッゲンハイムは、その夜単身でタイタニック号に乗船していた。やがてタイタニック号の沈没がはっきりしたころ、アシスタント・スチュワードのジェームズ・エッチズに妻への遺言を託した。

 それはただ、一枚の紙に書かれた短いメッセージだった。

 ーもし私の身に何か起こったら、私は最善を尽くした。 とニューヨークにいる妻に伝えてくれー

 その言葉通り、ベンジャミン・グッゲンハイムは、海に呑まれ凍るような寒さのなかでこの世を去ったのである。

 後年、娘が子供をもうけた時、その長男にまずシンドバッドと名付けたのは、父の無念の最期を想ってのことだろう。

 グッゲンハイムは紳士として死ぬことを望み、わざわざ夜会服に着替えると、救命具をはずしたままタイタニックと行を共にしたのである。」

 人間の名誉と誇りに対する高貴なる精神を身に付けた、まさに紳士としての立派な最後であった。

 「一方、タイタニック号のオーナー、J・ブルース・イズメイ氏は、最後の救命ボートに強引に乗りこみ、多くの女性や子供を置き去りにし、自分だけ助かった。遺族たちの轟々たる非難を浴び、オーナーとしての名声はタイタニック号とともに海の藻屑と消えた」、という。


  2014/04/22付 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ウォン・ソンウ記者の良心的記事が、ネット上に載った。

 旅客船沈没:タイタニック号と優先救助順位が逆

 乗務員の生存者比率、タイタニック号23%に対しセウォル号は79%

 
米紙ニューヨーク・タイムズは今月20日、船を捨てて脱出した旅客船「セウォル号」のイ・ジュンソク船長(69)に対し「セウォル号の悪魔」と表現した。同紙は「タイタニック号沈没事故(1912年)以来の『船長は船と運命を共にする』という誇らしい伝統が破壊された」と辛辣(しんらつ)にに批判した。

 引用記事全文
 http://news.livedoor.com/article/detail/8761129/


 避難者いない中、下着姿で逃げる船長 救助時の映像公開
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14705-t1.htm

 セウォル号船長達は、殆んど救助活動をせず、船と乗客を置き去りにし、乗務員服を脱ぎ捨て、民間人だと偽り救助されたという。


 船長救出時のビデオ映像が流れたが、船長は下着姿で裸足であった。海に飛び込んでも泳げる体制である。

 
 そのすぐ後ろで、救助隊員が救命ボートを解き放つべく安全ピンを抜くような作業をしていたが、抜けなかった。驚愕すべきはその救助行為を見向きもせずに、船長が救出されたということである。


 船長任務も、乗客救出作業も全うせず、乗員共々まっさきに救命される光景には言葉もない。この卑劣な人間たちが形成する社会のひずみが、反日、歴史捏造へとつながるのであろうか。

 
 この生き様から、韓国社会のひずんだ国の有り様が浮かび見えてくる。 ウォン・ソンウ記者の断罪記事から見ても、この国の社会は、名誉、誇り、品格等からはかなり遠いところにあるように思へてならない。

 反日、告げ口外交に明け暮れ、歴史認識を糺せ、とはよくも言ったものだ。

 自分より他者を思いやると言う生きるための礼儀を身につけねばならない。 礼儀とは、名誉、勇気、使命等ではなかろうか。

参考図書

広瀬隆『赤い楯』全4巻セット (集英社文庫)
広瀬隆『赤い楯』全4巻セット (集英社文庫)広瀬 隆

集英社 2012-02-01
売り上げランキング : 152635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「妄想大国」韓国を嗤(わら)う
「妄想大国」韓国を嗤(わら)う室谷 克実 三橋 貴明

PHP研究所 2014-04-12
売り上げランキング : 1066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本人が知っておくべき 嘘つき韓国の正体 (ポスト・サピオムック)
日本人が知っておくべき 嘘つき韓国の正体 (ポスト・サピオムック)SAPIO編集部

小学館 2014-03-12
売り上げランキング : 719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




貶める韓国 脅す中国 新帝国時代 試される日本
貶める韓国 脅す中国   新帝国時代 試される日本産経新聞取材班

産経新聞出版 2014-03-04
売り上げランキング : 6983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

 
祈り~春の海
祈り~春の海ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2012-10-16
売り上げランキング : 131123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(216)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同盟強化と積極的平和主義 [政治、経済]





  「すし外交」しゃり噛む音も「ジツリ、ジツリ」 同盟強化もビジネスライク
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140424/plc14042407110008-n3.htm


 首相、オバマ氏を銀座の高級すし店でおもてなし
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140423/plc14042320550010-n1.htm






 



 蓮舫氏ら民主、社民議員がオバマ大統領に反集団的自衛権「直訴」

 
おばま米大済領の訪日にあわせ、蓮舫元行政刷新担当相ら民主党議員15人が、安倍晋三政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようオバマ氏に求める文書を在日米大使館に提出した。同党では先に訪米した長島昭久元防衛副大臣が、民主党は行使容認に前向きとの認識を示しており、米側も困惑しそうだ。

 
首相は行使容認について国会で議論を行う意向だが、文書は「国会での審議を行わず閣議決定のみで実現しようとする手法」と曲解。長島氏は「同僚」の行為について、ツイッターで「属国でもあるまいし、嘆かわしい」と批判した。
                          

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140423/stt14042300360002-n1.htm

 韓国の告げ口外交を批判している日本に、足元から、米国へ告げ口をする輩たちが現れた。

 蓮舫氏ら民主、社民議員が、反集団的自衛権をオバマ大統領に「直訴」したという。

 民主、社民議員達よ、どこまで無知、無能、幼稚なのか、あいた口がふさがらない。

  
 蓮舫氏、かって、クラリオンのキャンペーンガールとしてデビューした女性は、何を間違ったか、国会議員になり、国会でファッショショウをやり、スーパーコンピューターは、なぜ2位ではいけないのですか、と言い放った。

 国会議員としての教養、常識、資格もないような輩たちが、国会も、国家も飛び越して、告げ口直訴とは、なんとも恥ずかしい限りだ。

 民主党 長島氏は「属国でもあるまいし、嘆かわしい」と言う。山本太郎の天皇陛下、園遊会での手紙手渡し事件よりまだ低級で性質が悪い。


 日本を背負って、日本人として世界に打って出るために、何をすべきなのかが分かっていない。

 
 反集団的自衛権を、自らの信念に基づいて、身体を張って押し通す気概もなく、都合のいい時だけアメリカへ頼みつく最低の輩たち、 国民の税金を食いつぶす穀つぶし、売国奴だ。

 自己都合や自己の生活のために議員に選ばれたわけではないだろう。力量も資格もない輩たちは、即刻国会から退場してもらいたい。 

 「集団的自衛権」、世界の平和と自らの国を護り、国家の命運を握る重大案件だ。国を愛する、国を護るは、一国平和主義から脱却することだ。しかし、アメリカとともに戦争をすることではない。

 
 「集団的自衛権」の容認について、吾々は、ある覚悟を決めねばならない。2013-02-06-1付け、テロと平和の幻想を投稿した。今再び思い起こして欲しい。

 前記事があります。よろしければどうぞ。
 
 テロと平和の幻想

  防衛大学校教授・村井友秀は言う。
 
テロと戦う世界の常識は、「正義」を守るためには「平和」を守れないこともあるというものである。戦う国々は覚悟を決めて「正義」を守ろうとしている。各国の治安部隊が対テロ作戦を決行する際、人質の犠牲を20%以下に抑えることが目標だともいわれる。世界は日本人が信じているほど平和でもなければ、優しくもない。
  

 ぬくぬくと権利と平和を享受していられる時代ではない。尖閣諸島、北方領土、北朝鮮核実験等、紛争の脅威が増大しているのかもしれない。

 オバマ大統領が国賓として来日した。 もはや一国平和主義は通用しない。

 日米同盟の絆をより深めるために、国際協調による積極的平和主義を目指し、今日本人がなすべきことをしっかりと見極めたい。


参考図書


日本人のための「集団的自衛権」入門 (新潮新書 558)
日本人のための「集団的自衛権」入門 (新潮新書 558)石破 茂

新潮社 2014-02-15
売り上げランキング : 4195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中国はいかにチベットを侵略したか
中国はいかにチベットを侵略したかマイケル・ダナム Mikel Dunham 山際 素男

講談社インターナショナル 2006-02-17
売り上げランキング : 200143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威
ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威ジャスパー ベッカー Jasper Becker

草思社 2006-09
売り上げランキング : 1116588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

荒城の月~ライブ・イン東京
荒城の月~ライブ・イン東京マリアン・マクパートランド

アブソードミュージックジャパン 2002-09-24
売り上げランキング : 465091


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(221)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬愛する心 [教育]




 教育に生かしたい「敬う」力 バッカーズ寺子屋塾長・木村貴志
 
東京五輪誘致のプレゼンで話題になった「おもてなし」という言葉だが、「もてなし」を辞書で引くと、「ごちそう。取り扱い。対応」などとしか書かれていない。私たち日本人にとっては、「おもてなし」の「お」という接頭語のニュアンスや言外の意味こそが重要だ。それは、状況を判断し、相手が求めていることを、視線や表情やしぐさから読み取る「察する力」と、相手を敬い相手の心に寄り添った対応を大切にする「敬愛の心」の2つを要とする。それが世界でも希有(けう)な素晴らしいホスピタリティを可能にしている。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140419/edc14041913000001-n1.htm

 都立高校の教師は、「君が代を歌う社会科教師は少ない」と公言していると聞く。

 君が代を歌わない教師が、全体の半数とも、以上とも聞く。戦前から歌われていた「君が代」は「天皇賛美、戦争賛美の歌だから反対」と言う日教組の方針に従ったものだ。

 ぬくぬくと国から受ける恩恵のみを受け、国を敬う気持ちはまるでない。「要求することが人権だ」とばかり、権利のみを主張、教師としての義務を全うしない。

 公式行事で、君が代を歌わず、起立せずに処罰を受ければ、人権侵害、憲法違反だと不服申し立てをする。

 教育に携わる志の方向が、日教組により、捻じ曲げられている。君が代を歌わない菅直人が、総理大臣になれる日本は、どこかおかしな国ではないのか。

 日教組のドンと言われた議員が権力をふるった、前政権与党の民主党は、国旗国歌法案反対の議員が半数を占めるという。国益を損ない、国の方向を誤った輩たちに国を敬う心はない。

 北教祖、JR北などの不祥事は、根っこの深いところで、日教組や民主党と関わっているのであろう。国旗、国歌を否定、国益を損ね続けた亡国民主党の罪は深い。

 
 バッカーズ寺子屋塾長・木村貴志は、

 「日本語で曖昧になりがちな主客の関係を明確にし、精神の自立を促すのが「敬語」の一つの役割ではないか。「敬う」対象があってこそ人は人格的に成熟する。「敬う」ことは相手と自分との立ち位置の違いや距離を意識することだ。その座標軸を過度に失ったために、若者たちはコミュニケーション力を低下させ、自立心を弱らせたのではないか」、と言う。

 子は親を、生徒は教師を、国民は国家を敬うのは自然な姿だ。その為に、親、教師、国家には豊かな人格、品格が要求される。

 中韓の反日政策には、毅然とした立ち位置はどこか、を考える必要がある。日本人でありながら、中韓に歩調を合わせ、国を貶め、国に弓を引くような言動は避けねべならない。

 日本の正義である、靖国参拝が中韓を利するだけであれば、この正義を貫くことは、日本の国益にとってマイナスになる。

 吾々の正義がぶれることはないが、正義のみを押し通し、天界を追放された”阿修羅”の教訓を思い出してほしい。

 中韓を敬い、相手にもある正義を認めるのであれば、一国の総理の靖国参拝は慎重であるべきであろうか。「座標軸」を失わないことだ。

 但し、彼らの捏造された歴史認識が糺されることが大前提だ。日本に向け、「 歴史を顧みない国家に未来はない」等と、ねつ造と虚構の中で、大いなる勘違いと未熟さに気付かずにいる韓国に未来はあるのだろうか。


参考図書

歴史認識を問い直す 靖国、慰安婦、領土問題 (角川oneテーマ21)
歴史認識を問い直す  靖国、慰安婦、領土問題 (角川oneテーマ21)東郷 和彦

角川書店 2013-04-10
売り上げランキング : 128465


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決定版 民主党と日教組
決定版 民主党と日教組阿比留瑠比

産経新聞出版 2010-05-28
売り上げランキング : 336571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

Voyage
VoyageDouble Rainbow-小沼ようすけ&宮本貴奈

BounDEE by SSNW 2013-11-05
売り上げランキング : 7187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(200)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感