So-net無料ブログ作成

異常気象 貧困、紛争の序曲 [政治、経済]







 千年に一度の東北大震災、百年に一度の異常気象、豪雪等、環境破壊のツケは容赦ない。

 地球環境が破壊され、地球温暖化、CO2ガスの増加による世界の異常気象や地殻変動が、干ばつ、洪水、暴風、地震、海面上昇等を引き起こす。

  
 世界の紛争、テロ、貧困の元凶は、異常気象に端を発し、際限もなく増加する人口と、食糧、水、化石燃料等の供給バランスが保てないところにあるのかもしれない。


 1992年リオデジャネイロで行われた環境サミットでは、12歳の少女、セヴァン・スズキの伝説的演説と、以下のキューバ革命の英雄、フィデル・カストロ議長の演説が万雷の拍手を受けたという。  

 「世界の環境破壊の元凶は消費社会である。世界の人口のわずか20%の人間が、世界全体が生産する金属資源の3分の2とエネルギー資源の4分の3を消費している


 大国の利己主義、覇権主義による石油やウランが熾烈な奪い合いの中にある。


 ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうというのでは遅すぎる」と訴えた。



 世界の異常気象は氷河を溶かし、キリマンジャロ頂上にある万年雪はこの100年で80%が溶けたという。

 

  アメリカインディアン、スー族の神話がある。

 「時の始め、大水があふれるのを防ぐために一頭のバッファローが西の果てに置かれた。このバッファローは一年に一本ずつ毛を失い、一時代に一本ずつ脚を失う。

 すべての毛と脚がなくなると、大水があふれ出し、世界の周期は終焉を迎える。 今、このバッファローは一本脚で立ち、ほとんど丸裸になっている」という。


 今の地球環境を言い当てて、何とも不気味な予言であり、人類への悲痛な警鐘であろうか。「ホピ 宇宙からの予言」だという。


 それでも、浅はかな人間たちは、際限無き欲望を捨てず、足るところを知らない。

 
 



  シベリアの永久凍土も溶け始め、18,000年の時空を超えて、凍土深く眠っていたマンモスの化石が姿を現した。アフリカ最高峰のキリマンジャロ山頂付近の万年雪も、この100年で80%が溶けたという。

 スワヒリ語でいう「輝く山」は、もはや白い輝きを失いつつあるという。

  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎のキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」 

 人類はもともと、海、川、森の恵みを受け生き抜いてきた。今はその自然の恵みで賄えないほど人口が増加した。人為的な生産と消費のバランスの破綻が貧困を生みだす。

 宇宙開発やコンピューターの科学技術の進歩では、現実の貧困を解決できそうにないのかも知れない。

 欲望と技術のあくなき追求の先にあるのは、何だろうか? この山の頂上に迷い込む豹の轍を踏まぬよう、世界の仕組みを変えねばならない。解決の手だてを見つけねばならない。

 
 足るを知る、他者に尽くす、自然の理に従う選択により、我々は世界が少しでも変わることに手を尽くさねばならない。





 コウノトリが我々に教える営みは、自然の摂理の中で生き抜く知恵なのかもしれない。

参考図書


キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)
キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)石 弘之

岩波書店 2009-09-18
売り上げランキング : 450745


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ホピ 宇宙からの予言―神・人・宗教の原点 (超知ライブラリー)
ホピ 宇宙からの予言―神・人・宗教の原点 (超知ライブラリー)Rudolf Kaiser 木原 悦子

徳間書店 1995-08
売り上げランキング : 59801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチセヴァン カリス=スズキ Severn Cullis‐Suzuki

学陽書房 2003-07
売り上げランキング : 4882


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)アーネスト ヘミングウェイ 高見 浩

新潮社 1996-06-28
売り上げランキング : 84975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


哀しみのボレロ
哀しみのボレロヨーロピアン・ジャズ・トリオ タイス・ヴァン・レア

エム アンド アイ カンパニー 2007-11-21
売り上げランキング : 54050

おすすめ平均 star
starリラックスして楽しめるヨーロピアンジャズサウンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(209)  トラックバック(0) 

剣先の間合い [社会]




 裏千家前家元・千玄室 外交にも欠かせぬ「間」
 
間を持つことは茶道の教えにある。すなわちタイミングである。人と人との交わり合いの中ではとかくぶつかり合うことが度々である。そこでそれを避けたり時を稼ぐというためには「間」や「間合い」が必要なのである

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140323/trd14032303030001-n1.htm

 
 宮本武蔵が、死の7日前に書き遺したと言われる「独行動」がある。

 21条からなる内の1条に、「我事におゐて後悔をせず」がある。60回以上の真剣勝負を勝ち抜いた武蔵の潔さであろうか。

 剣を扱うものにとって、間合いは、切るか切られるか、命にかかわる重大事である。

 間合いを詰めなければ、切られないが、相手を切ることはできない。

 佐々木小次郎の剣は大体90センチ、武蔵の剣は通常の72センチと言われた。切っ先の間合いでは勝負にならない。

 
 巌流島に向かう武蔵は、船の底にあった櫂を削って、小次郎の剣より長い木刀を創った。

 武蔵は「自在こそ最強」と言う。剣ではなく、木刀で立ち向かった変幻自在性こそが勝負を決めたのではなかろうか。


 巌流島で、武蔵が小次郎を倒したのは、武蔵の理が勝ったからだと言う。

 勝負は、時の運と言うが、一瞬の心の隙が勝敗を分ける。

 大相撲では、鶴竜が優勝した。ここ3日間の鶴竜、白鳳、日馬富士の戦いぶりを見れば。「敵は相手ではない。常に我との戦いにあり」、であった。

 人生、勝負、遊び等に於いて、上手く間合いをつめる、間合いを置く、それができれば、人生の達人になれるかもしれない。

参考図書

五輪書 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ5)
五輪書 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ5)宮本武蔵 現代語訳・城島明彦

致知出版社 2012-12-03
売り上げランキング : 23222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ 

エヴァーラスティング ビル・エヴァンス~オールタイム・ベスト【完全限定生産】
エヴァーラスティング ビル・エヴァンス~オールタイム・ベスト【完全限定生産】Bill Evans

UNIVERSAL 2010-07-08
売り上げランキング : 62194


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(216)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不明マレーシア機 失踪のミステリー [国際]











 ザハリエ機長がすべてを知っている!? 自宅で訓練 疑いの目 「機体はインド洋海底に」
 
米下院情報特別委員会のロジャース委員長(共和党)は16日、米CBSテレビに出演し「機体がインド洋の海底に沈んでいる可能性が一番大きい」と指摘した。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140317/asi14031722070007-n1.htm

  シミュレーターにデータ削除の痕跡
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/asi14031920070002-n1.htm
   
 乗客、乗員 239人を乗せた不明機の捜索情報が錯綜、謎が謎を生み、明確に見えてくるものはない。テロか事故か、一刻も早い正確な情報が欲しい。全員の無事を祈るばかりである。

 なぜ消えたのか

 なぜ発見されないのか

 テロなのか事故なのか

 
 かって、松本清張の「点と線」という、一見ばらばらに見えた事件の点と線が結びつき事件が解決されるミステリーの傑作があった。
  

 「メビウスという名の地下鉄」という、 A・J・ドイッチュのサイエンスフィクションもあった。

 「20xx年、ボストンの地下鉄は高度に発達し、四つの異なった高さのところで、七つの本線を結びつけ、150万人の乗客を運んでいた。

 ある日のラッシュ時、満員の乗客を乗せた一本の電車が忽然と姿を消した。

 最初、この電車が消えたことに誰も気づかなかった。

 この電車は、路線系統上のどこにも姿はなかったが、遠くに高速で走る電車の低い金属的な轟音だけが聞こえた。

 細長い帯を半回転ねじって張り合わせると、裏も表もない輪ができる。表が裏へと境界もなく入り込む輪である。

 そのメビウスの輪のような不可思議な性質が、大都市の地下鉄網にまぎれこみ、一台の電車が忽然と姿を消した......」というSF小説の傑作であった。

 忽然と姿を消したマレーシア機は、まさにミステリー、頭脳明晰な集団、国家が、一刻も早くこのミステリーを解明してほしい。

参考図書


第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)
第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)三浦 朱門

小学館 1994-08
売り上げランキング : 256984

おすすめ平均 star
starこんな数学小説を探していた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



点と線
点と線松本 清張

文藝春秋 2002-08-04
売り上げランキング : 3734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ロマネスク
ロマネスクローランド・ハナ&ジョージ・ムラーツ

アブソードミュージックジャパン 2007-04-24
売り上げランキング : 150760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(217)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。