So-net無料ブログ作成
検索選択

安保政策 彷徨える浮き船か [政治、経済]

 たどりつく岸部もなく、川の流れの中を漂い、さ迷う船を、浮き船という。
 
 国会論戦が、安保法制の抑止力を越えて、違憲、有りえない徴兵制まで持ち出し、的を外した不毛の空論になり下がっている。


 議会人は大局を論じ本質を説け 東京工業大学名誉教授・芳賀綏
 
人間的蓄積が生む発言は滋味深く、人格的求心力が政治の品格を高くする。その先達の後ろ姿に学ぶ感覚が若い議員に鈍磨するなら政治の水準は低下が進む。真の「選良」には有権者を啓蒙(けいもう)し導く使命があるとともに、与野党の別なく、在野の健康さと謙虚さをも失ってはならない。  地位高き者はあくまで見識は高邁(こうまい)に、言動には重みを。その境地を解さぬ議会人には浜田国松の大喝が頭上に響く、「顔を洗って出直せ」と。


 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/150717/clm1507170001-n1.html

 産経抄 オオカミ少年
 
どうやら朝日の目に映る日本は、憲法を無視した非民主主義的な軍事国家であるらしい。「日米安保条約改定、PKO協力法、周辺事態法…と、政府はいつも朝日の主張と逆の選択をして正解だった」。ある外務省幹部のセリフだ。オオカミ少年の末路は寂しい。
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/150718/clm1507180003-n1.html


安保政策、新たな一歩 関連法案衆院通過、今国会成立へ
引用記事全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000068-san-pol


 これが民主主義 政治部長・有元隆志
 
外交評論家の岡本行夫氏が13日の衆院平和安全法制特別委員会の中央公聴会で、法整備の意義を端的に語っている。  「外敵の暴力から身を守り合う仲間のコミュニティーに日本も参加すること」  岡本氏が指摘するように、これまで日本は集団的自衛権の行使が認められないから他国の船を守れないとし「各国の善意と犠牲のうえに日本人の生命と財産を守ってもらい、それで『良し』としてきた

 引用記事全文
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000069-san-pol


 安倍首相、危機直視「国民守る」 支持率下落も覚悟し信念貫く
 
政治家は「今そこにある危機」から目をそらしてはいけないというのが首相の信念なのだろう。  現に中国は、国際的な非難をものともせずに南シナ海で7つの人工島をつくり、東シナ海でも日中中間線に沿って海洋プラットホーム建設を進めている。ここには軍事レーダーが配備される可能性があり、そうなると「中国の監視、警戒能力が向上し、自衛隊の活動が従来よりも把握される」

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150715/plt1507150073-n1.html


 憲法学者たちは、今回の安保法制が、違憲であると言っていれば、自らの生活は安定し、命までとられることはない、と思っているのだろう。 哀れな学者たちでは、激変する周辺事態の解決もままならない。

 しかし、ホルムズ海峡等で、日本のシーレーンを守るために協力する外国の軍隊に対し、どう向き合うのだろうか。彼らの命がけの任務に対し、どう申し開くのだろうか。

 犠牲はいやだ、痛みは引き受けない、は、身勝手な自己保身にすぎない。まさに、戦後民主主義、一国平和主義であろうか。

 安保法制反対のデモの参加者たちの言い分は、戦争に巻き込まれる、有り得ない徴兵制への危機等々である。世論誘導に安易に乗っかった烏合の衆が多い。

 戦争に巻き込まれないために、自分たちはどうするのか、国や世界とどうかかわり合うのか、意見は無い。

 平和のために、自分の命の代償、痛み、犠牲は、いやだと言う身勝手さだけである。戦争回避、抑止力を考えるのではなく、自分だけが安泰でありたいと願うだけである。

 イスラム国テロ、内戦の難民たち、軍事拡大による中国の脅威、そして北朝鮮の核等々に対し、自ら向き合う対案はなく、事態を解決する覚悟もまるで無い。 石原前都知事がよく言う「センチメンタリズム」なのであろうか。

 再び言おう。 たどりつく岸部もなく、川の流れの中を漂い、さ迷う船を、浮き船という。

 安保法制反対のみを叫び、世界や世界の友への貢献や犠牲を引き受けることなく、保身と自己都合で生き延びる輩達は、浮き船どころか、やがて沈み行く泥舟に乗っていることに気付かないのだろうか。


参考図書

世界史で学べ! 地政学 (新聞では分からない世界の歴史と国際情勢が、地政学の視点ならスッキリと見えてくる!)
世界史で学べ! 地政学茂木 誠

祥伝社 2015-06-10
売り上げランキング : 1957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

Sonny Rollins With Mjq
Sonny Rollins With MjqSonny Rollins Modern Jazz Quartet

Ojc 1990-08-14
売り上げランキング : 11891


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 
nice!(178)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 178

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。