So-net無料ブログ作成
検索選択

遊び心の効用 [社会]

 トランプゲームには、パスという手があるが将棋にはない。
パスは出来ないが、自分は動かず相手に手を渡すという
高等戦術がある。

 パスの効用、遊び心でもあろうか。

 勝負師は、時としてこの遊び心が必要だという。

 故加藤正夫名人、本因坊は、タイトル戦を戦うが、決勝で
敗退し万年2位、ほぼ10年に渡りタイトルを取れなかった。

 石田芳夫九段が、君は真面目過ぎるから、少し遊べばいい、
アドバイスしたという。

 加藤は2年程の間、徹底して遊んだという。

 その後加藤は名人、本因坊、十段、碁聖、王座、天元等の
タイトルを独占した。

 勝負は、技術だけでなく、人間力なのであろうか。

 剣聖 宮本武蔵の書や、もずの水墨画(枯木鳴鵙図)を見る
とき、この人も、剣だけではなかったのか、とあらためて思う。



 
 
タグ:遊び心
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

STEALTH

40を越えてからなるべく多趣味でありたいと感じています。知識やスキルだけでなく、人間の幅と深みがないと生き残れない気がしていますので。とても共感できる記事ですね。
by STEALTH (2008-05-25 13:07) 

空兵ーS

きまじめさだけでは限界があるんでしょうね。
遊びごころとかユーモアとか
持っていたいものですね。
by 空兵ーS (2008-05-25 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
遊び心だけっているのは(__;)
ただ役に立たない人ってだけ(’。’;
だめなmimimomoでしたぁ~
by mimimomo (2008-05-25 14:00) 

よしあき・ギャラリー

どのような道も、究めるには、人間性の確立とよく言われます。
一生、精進を重ねる、その中には、人間の幅を作るうえで、遊び心が有効となるのではないでしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-25 17:16) 

yakko

遊び心はゆとりでしょうか?
by yakko (2008-05-25 22:08) 

青い鳥

初めまして。私のブログへお越し頂きnice!を有難うございました。
真面目の上に2文字つきそうな私、
遊び心の大切さはわかっていますが、これがなかなか難しい。

by 青い鳥 (2008-05-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。